クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

髪の調子が頭皮の健康のバロメーター

よくあるご質問の中で、赤いボトルのヘアシャンプーと青いボトルのスカルプシャンプーのチョイスについてとありますが、今日もコメント欄にご質問を頂きました。

 

「頭皮がかゆいときには青で普段は赤などと使い分けても大丈夫ですか?髪が長いので、ヘアシャンプーのほうが良いのかな~と思いつつ、もともと持っているかゆみを改善するにはスカルプシャンプーにしたほうがいいのか?日替わりか?考えていました!どちらにしてもいずれのシャンプーでも、素晴らしいので次回は青にすると思います。ご相談にのってくださりありがとうございます😆また宜しくお願いいたします」

何時もたくさんの方々から色々とご質問を頂く度にセーヌを開発した当時の事を思い出します。

私からの回答はこんな感じです。

「髪が長いのならヘアシャンプーが洗い安いかも知れませんね。髪の状態が良くなった時には、頭皮は間違いなく良くなっています👌
どちらか片方だけが良くなる事はありません😊その理由は髪は頭皮(皮膚)の中で作られるので、基本は同じ細胞なのです。

ただ毛髪には硬い物質(シスチン)が皮膚よりも毛髪の方が含有量が多いと言うことですです。
これは爪と同じで、爪も皮膚が変化した物ですが、基本はアミノ酸の集合しタンパク質の合成によりできた細胞です。

これを毛髪と同じように手荒れしたら爪もボロボロだけど、手荒れしてない人は爪も綺麗なはずです✨

因みににセーヌのシャンプーを使っている方からは『二枚爪にならなくなった』とか『爪がよく伸びる』と言われます👌
これはセーヌの主成分ぎ爪や毛髪と類似したケラチンである事の証明でもあり、修復効果が高い事を示していますね😊

話はそれましたが、ヘアシャンプーで、調子が良ければ問題無いと思いますが、たまに痒みがあるよならスカルプシャンプーをお試しになるのは良いかも知れませんね😃痒みの原因のほとんどは乾燥なので保湿の高いスカルプシャンプーが適しているかもしれません。

シャンプーは好みもあるので、ヘアシャンプーを使いながらスカルプローションを併用する人とかもいらして、色々とお試ししながら、自分なりのチョイスを楽しんで頂いております🙇‍♂️また、何かあれば何時でも、ご相談くださいませ🙇‍♂️
宜しくお願い致します🤲」

このような感じです。

セーヌにはシャンプーもコンディショナーもヘアローションも全ての商品に石油由来のコーティング剤(シリコン)を一切配合していません。

その為に毛髪改善にはしばらく時間が掛かる事がありますが、ケラチンの補充による修復が最も自然な風合いになる事は間違いありません。

シリコン配合のヘアケア商品の問題は実際に毛髪が損傷していてもシリコンのコーティングにより本当の毛髪の状態が分からなくなることです。

それはお肌も同じことで、シリコンでコーティングされたお肌はターンオーバーしにくく新陳代謝の妨げになるため表皮細胞は酸化(老化)が促進されシミやシワの原因になると言われています。

抜け毛や薄毛の原因に頭皮のターンオーバーの役割が重要なように、スキンケアも自然の新陳代謝が最も美肌への近道である事は間違いありません。

クレール美容室 powered by BASE