クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

レベルは全然違うけど

昨晩『IPS細胞』の山中教授がテレビに出演されていました。

その中で一番印象的だったのは「IPS細胞のゴール地点は様々な難病治療が保険診療にて受けられるようになる事です」と話されていました。

その言葉の裏には保険診療=安全性の実証の意味があるのだと感じました。

現時点では治験レベルゆえ、副作用も含め安全性が確保されていないのが現状です。

その全てがクリアになり、どのような細胞にも適応されるようになれば本当にたくさんの方々が救われると思います。

もちろん脱毛症の治療の適応にも期待しています。

命を救う医療と髪を救う美容とではレベルは全然違うけど『人を救いたい』と思う気持ちは同じであるような気がします。

だから私は出来るだけ多くの方々の髪の健康を守るために一生懸命に努力をし続けたいと思います。

私達が考えたヘアケア商品やスキン化粧品、そして安全な美容施術がお客様の役に立てる事を願いながら。