クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

「円形脱毛症」の最新治療を見て

昨晩『WBS』で「円形脱毛」最新治療を放送していました。

一言で円形脱毛症と言っても500円玉程度のもので自然に治るものもあれば、全頭髪脱毛になる重篤な物まで入れると本当に多くの方々がそれらの経験をされているようです。

その番組の冒頭では専門医と言われる先生が「この病気の原因はいまだに解明されていない」としながらも番組のHPにはこのようなコメントが書かれていました。

国内の患者数100万人と推計される「円形脱毛症」。誰もがなり得る病気だ。長年、ストレスが原因と思われてきたが、免疫機能の異常によって発症するという。患者は、命に関係する病気ではないが心へのダメージが大きいと話す。今回、取材したのは「局所免疫療法」と、エキシマライトという紫外線による治療の2つ。「局所免疫療法」では、髪の毛が抜ける原因に直接働きかける。本来ウイルスなどを攻撃する免疫細胞に異常が起こり、髪の毛を作る細胞を攻撃することで髪の毛が抜けるが、この治療では薬品で頭皮にかぶれを作り、免疫細胞がかぶれを修復しようと働くことで、脱毛を防ぐ。もう一つの治療法で使うエキシマライトという紫外線は、免疫細胞の活動を抑制する。髪の毛を作る細胞を攻撃しないよう、エキシマライトで活動を抑制させて脱毛を防ぐ。

※エキシマライトとは紫外線を照射する施術ですが、私たちの美容現場では紫外線による大量の活性酸素では細胞の老化により毛髪の成長は難しいと感じています。その為に抗酸化物質を多用しする事で細胞老化を防ぐと言う方法を取っています。但し医療現場とは考え方や方向性が違うので、どちらが正しいと言う事ではありませんが。

医療現場の偉いや、お医者様の意見を否定する事ではありませんが、ストレスの原因にも色々な事があり精神的(自律神経失調症)や過度の美容や偏食(過度のダイエットなど)これらは人が生活していく上において全てがストレスとなっているように思います。

特に精神的なストレスによる自律神経の乱れこそが自己免疫疾患になるのでは?と私達は思います。

そんな中、今朝お越しになった当店のお客様も実は以前に全頭髪脱毛になられ大学病院をはじめ多くの病院や民間療法をされた思わしい結果が得られず当店にて改善させて頂いたと言う経緯があり、昨晩のTVの内容をその方にお話しました。

すると番組を見てはおられなかったのですが放送で、ある患者様が話していた事と同じ事を話されました。

それは「命に別状はない病気だけど死にたいぐらい辛かった」と・・・

そう言えば、初めてご来店された時も「毎日鏡を見るのが辛い」と言われていました。

でも今では髪も肩まで伸びたセミロングで「お友達に髪が多くていいね。と最近言われます」と笑顔で話してくれました。

昨晩の番組の中で紹介されていた治療の経過を見ても2年ぐらいで短髪程度の毛髪が生えていましたが、脱毛改善で最も難しいのは、長く伸びにくい言う特徴があります。

それは、髪を生やす事よりも難しく毛髪管理(頭皮の健康管理)がより重要になるので、その為に私達は適正なヘアケア商品を開発したのです。

育毛は「髪を増やす」「生やす」などと混同されがちですが、実際には「健康な髪を育てる」と言う事だと思うのです。

その為には過度の美容施術に対する警告や生活習慣などのアドバイス、または安全なヘアケア商品などの提供をお勧めする事が美容師の大切な仕事の一つなのでは?と思っています。

※当店でのお客様の脱毛改善例には医療行為をするわけではなく、あくまでも自然治癒力の妨げになる物を排除すると言うものであるため改善には個人差があります。