クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

最新情報ありがとうございます

今日は久ぶりにお会いしたお客様から、とても貴重なお話をお聞きする事が出来ました。

その方は、以前は当店のお近くにお住まいでしたが、訳があって昨年、九州にのご実家に帰られました。

今回は法事のため、こちらにお越しになられたのですが、忙しい中お時間を作ってくださり当店にお越し下さったのです。

久しぶりに色々なお話をさせて頂いて本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございます。

九州に帰られてからも、当店のシャンプーやスキンケア商品をご注文頂き、こちらから送らせて頂いておりましたが、今日はそのシャンプーの使い方について驚きの最新情報を提供して下さったのでご紹介させて頂きたいと思います(福岡県には取扱店が無いのでごめんなさい)

それには本当に驚きましたが「私、革製品もウールの服もスカルプシャンプーで洗います」とお話して下さったのです。
下の画像は全てヌメ革の革製品です。

   

この写真のカバンや財布は革製品で超人気の手作りバックなどを販売している「テハマナ」さんの製品です。

画像を見ても、それなりの年数をお使いのため、それなりの使用感は感じますが、実はこの品々は訳あって一時期カビだらけになってしまったのだそうです。

それをダメもとで、何時もご自身が愛用して下さっている『セーヌ・スカルプシャンプー』で洗って陰干ししたところ「このように蘇りました」と見せて下さり「ブログに載せてくれて良いですよ」と写真を撮らせてくれました。

中は写していませんが、歯ブラシを使いシャンプーで洗うと本当に綺麗に、そして柔らかいままです(シミにもなりません)

通常はヌメ革の製品を洗うのは絶対に良くないとされているし、ましてや洗剤などはもってのほかの事ですが「スカルプシャンプーは頭皮に良いのだから、同じ革だし、ダメもとで試したら本当に綺麗になりました」との事でした。

本当に綺麗になっていて、何よりも驚いたのはテハマナさんのオーナーさんのお姉様にその事を伝えたらビックリされていたと言うことです。

さらに驚いたのは「おしゃれ着洗いもシャンプーで洗うほうが柔らかくチジミも無く風合いが良い」との事でした。
シャンプーを考えた私でさへ、その実験はしたことがありませんが、その方曰く「髪に良いのだからウールにも良いと思って試して見たところ、本当に良かった」と言う事です(なるほど)

その方は超敏感肌で市販のおしゃれ着洗いの洗剤や柔軟剤で洗うと肌触りが悪く、スカルプシャンプーで優しく手洗いすると何とも言えない優しい風合いになり痒みも無いそうです。

これは全くの最新情報で、私達もノーマークでしたが確かにその通りかもしれませんね(ペットでの実験はやりますが)

「このシャンプーで洗うとエ〇ールやア〇ロンなんか使えなくなりますよ」と教えてくれました(個人のかんです)

とても貴重なご意見ありがとうございました。

勿論スカルプシャンプーは洗剤ではないので、メーカーさんもこれらの使い方については推奨していませんが、もしも使って見ようと思われる方は、あくまでも自己責任の上でお願いしたいと思います。でも、それぐらい安全な物だと言う事です。

今日はその他に色んなお話が出来て、本当に楽しかったです。そして今日もまた、たくさんの商品をお買い上げ頂いて本当にありがとうございました。

また、この次にお会いできる日を心から楽しみにしてお待ち致しております。

今回ご紹介させて頂いたテハマナさんのHPです www.tehaamana.com/

こちらの製品は品質の高さは勿論、全てが自社工房でのハンドメイド制の製品なので希少性もあり、大変人気のお店です。
ご興味のある方は営業日をご確認の上、覗いて見てはいかがでしょうか?