クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

「なかなか言えないですね」」

昨日、お客様から「久しぶりに会った友達の髪が薄くなっていて驚いた」とのお話を聞きました。

そのお客様も薄毛で悩んでいましたが「最近は髪もしっかりしてきたし、生え際の髪がたくさん生えてきた」と喜んでくれていました。

そのせいか、そのお友達に「シャンプーとスカルプローションを勧めてあげたいけど、なかなか言えないですね」と本音をポロリと言われました。

その理由を聞くと、その方の甥っ子さんが美容師でシャンプーと育毛剤をずっと使っているからだそうです。

そこで「育毛剤を長年使うと返ってに薄くなると思いますよ」と言うとちょっと驚かれたので、育毛剤の何が良くないのかを説明すると「なるほど」とご理解頂けたようでした。

あまり髪の事には触れないようにしているそうですが「あなたは髪が増えたね」と言われるので「その度にシャンプーと頭皮の美容液の話をしようかと思ったけど、甥っ子さんとの関係もあるので、自分からはなかなか言えないね」と話しておられました。

特に相手が女性だから余計ですね。

私からはお友達との関係性もあるので「もし、ご縁があればその方の方から相談されるかもしれないので、それまではそっとしておいてあげた方が良いかもしれませんね」とお話がおわりました。