クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

毎日触れる物から‼️

先日、あるテレビ番組で『髪の悩み』について放送していました。


内容的には、どれも当たり障りのない答えでしたが、現代の女性の薄毛については、原因不明だとだけ話していました(不明と言うよりは複雑と答えた方が良いのかな)


問題はヘアケア商品などの注意点には触れられない事です。


それにはテレビ番組では必ずスポンサーがついているためにシャンプーやスタイリング剤を酷評する事は出来ないからです。


けど現実には女性の薄毛や抜け毛のほとんどの原因は、粗悪なヘアケア製品と言っても過言ではありません。


市販のシャンプーなどを触ると、恐ろしいほど粘性のあるテクスチャーと、いかにも人工的な香りに驚きます。


「皆さん、こんなのを平気で髪や頭皮に付けているのかな?そりゃ〜痒くなったり抜け毛が増えるわな〜」なんて正直、思ってしまいます。
(特に髪に香りが残る物はめちゃくちゃ危険です)


以前、親子でお越し下さった娘さんのカットをする前のシャンプー時に濯ぎ始めるとめちゃめちゃ泡立ました。
その時点で頭皮や髪にシャンプー剤が残留している事がわかりますね。


お母さんからは『凄い癖毛でしょう?』と言われたので『生まれつきでは無く、年々強くなってませんか?』と聞くと『そうなんです』とおっしゃいました。


その理由はシャンプー剤の問題で頭皮に残留するからですと説明しました。


ついでに『トリートメントもしてますか?』と伺うと『してます。しないと指が通らないから』だそうです。


確かにそうでしょうね。


また『ニキビが背中などにできませんか?』と伺うと『そう、そこにあるある❗️』と頷きながら驚かれていました。


なので、その原因や今後のアレルギーの発症についても、話しさせて頂くと、とても興味深々でシャンプーを買って帰って下さいました。


人の髪も肌も健康を守るために1番大切な事は生分解性の高い物を使う事ですよ❗️


でも残念ながら市販の商品には、ほとんど見当たらないです(そう製品なら髪に香りは残りません)


どのメーカーも同じような感じなので、この製品だけが悪い訳ではありませんが、大手の企業では製造コストが厳しく制限されているために仕方がないのでしょうね。


けど消費者は永く使い続けても安全や安心である製品を見極める事が必要だと思います。


また、そう言う製品を作る事が生産者に求められる時代なのでは?って思います。


先日のテレビ番組では女性の薄毛や抜け毛の対策にサプリメントなどを紹介していましたが、先ずは毎日、髪や頭皮などに触れる物をちゃんと選んでくださいね。

f:id:creerbiyou:20230902160609j:image
f:id:creerbiyou:20230902160612j:image

https://creerbiyou.base.shop/