クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

子供の感性は凄いですよ!

今日はスカルプウォーターセラピー(水圧育毛)にお越しになられてお客様と色んなお話を伺いました。

その方は、育毛のためにご来店された訳ではなく、つい最近になり頭痛や過呼吸症候群で病院に行かれたそうです。

そこで精密検査を受けたところ、特に問題はなく「自律神経の乱れ」との診断だったようです。

そのため、当店のスカルプウォーターセラピーを受けにきて下さいました。

結果的には体も楽になり「とても良かった」喜んで頂きました。

そして、先日お買い上げ頂いたスカルプシャンプーを使用した時の感想を教えて下さったのですが、ただシャンプーを替えただけなのに、中学生の息子さんから「お母さん髪の毛切った?」と聞かれたそうです。

その訳はいつもよりも綺麗にまとまって見えていたからだそうですが、その方はとても髪が多くて癖毛のため、これこれまでは纏まりが悪かったようですがスカルプシャンプーに替えたら凄く纏まりが良くなったそうです。
(勿論、リンスもトリートメントも無しです)

毛髪の水分バランスが良くなると、こうなると言う事です。

さらに「下の子(妹さん)の頭皮の匂いが気にならなくなった」と言われましたが、それは抗菌性のバランスの良さ故に「常在菌のバランスが良くなるためです」と話しました。

セーヌシリーズのシャンプーは合成抗菌剤は勿論、香料も一切配合していません(精油のみの配合)それでも頭皮の臭いをマスキング出来るのは皮膚常在菌の善玉菌が活発に生きていく環境を守ることができているからです。

これこそが育毛では本当に重要なことなのです。

さらに、長男さんもからも当店の店内の空気が「何時も爽やかだ」と話しているそうですが、それは壁材に特殊な秘密があるからです。

でも息子さんは、その事を全くしらず、ただ本能のままに感じ取られたようですね。

美容室は揮発した化学薬品だらけなので、少しでも環境を良くするために薬剤の安全性や設備にコストを掛けていますが、それを敏感に感じ取れるのは生まれてから年数の浅い子供の方が大人よりも鋭い感性を持っているのでしょう。

だからこそ、最も影響を受けやすい子供こそ安全なシャンプーなどを使ってあげる事をお勧めしたいと思います。