クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

怪しい情報に気をつけて

何時も多くのお客様から「病気人あると親切を装い、いろんな情報が寄ってくるけど本当に良い物に出会った事がない」と話しています。

化粧品や健康食品が「○○に効く」などと大袈裟な表現で販売する人がたくさんいるようですね。

かつて○○○○○茸なるキノコも抗がん能力を謳い文句に大ブレイクしましたが、結果的には効果がないと言う事で販売業者さんは薬事法違反で摘発されました。

当時も私は「あのキノコはグルカンの型が違うので癌には効かないよ」と話していました。
また「キノコで抗がん能力が認められるのは、βグルカンのなかでも、その型がある○○○○茸だけですよ」と話していたけど、それが今では病院で抗がん剤として患者さんに使われているようです。

特にアトピーや女性の脱毛症などはトラブルを抱えている人の数が年々増え続けているために、多くの情報もたくさん出回ってきます。

当店にお越しになる、お客様の中にも様々な髪や頭皮にトラブルを抱えた人は様々な事を試されたようですが、結果的には良くなったと言う人はいません。

確かに良くなっていたら当店にお越しになる必要はないですからね。

本当にたくさんの怪しい情報やマルチ商法が人の弱みに付け込み、忍び寄ってくるので十分に気をつけ欲しいと思います。