クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

意外な効果に驚かれるけど

毎日たくさんの方々から、ご質問やお礼のメッセージを頂きます🙇‍♂️

その中で何時も様々なメッセージやご質問を下さる中学生のお嬢様がおられます😃
昨晩も、こんな可愛いメッセージが届きました😊

『こんばんは^ - ^
わたしはニキビがひどかったですがクレールさんの作られたシャンプーに変えてから、顔面のニキビや頭のニキビが減りました。
頭のニキビはもうありません(^-^)/
シャンプーをかえて最近気づいたのが痛いニキビがおちついてきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ幸❤』

本当に良かったですね😊

このメッセージにの中には非常に重要な事が隠されています😃
それは『シャンプーを替えただけでなぜニキビが良くなったのか?』
と言う事です😃

それには一般に売られているシャンプー剤やトリートメント剤などに含まれているシリコーン(コーティング剤)による事もあるのです。

シリコーン(シリコンと呼ばれています)は石油由来成分で生分解性も悪く、またビルドアップ(蓄積)するために頭皮にとても丈夫な皮膜を形成し皮脂が排水し難い状態になります。

人は食事などから脂溶性の物を皮脂腺からも分泌しますが、その分泌量は頭皮がもっと多く、その皮脂腺が詰まると頭皮に最も近い顔(Tゾーン)から過剰に分泌する事があります(捨てやすい所を求めて)

そのため過酸化脂質となり毛嚢炎(ニキビ)となります。

さらに香料や防腐剤により皮膚常在菌のバランスが崩れ、過酸化脂質となります。

背中やお尻にニキビが出来るのも同じような理屈です😃

そのためシャンプーを替えただけでもニキビが軽減する事は多々あるのです。
事実、この報告はたくさんの方々から頂いております🙇‍♂️

ニキビ対策には薬が必要な時があるのかも、しれませんが、先ずは原因を取り除く事が大事ですよね🙇‍♂️

何時も言う事ですが、化粧品に求められる物は自分の能力を最大限に引き出す事。

その為には与える栄養と同じくらい、正しく排泄する事が重要な事だと思います😃

何時も可愛い質問をしてくれる中学生のお嬢さん。
これからも綺麗な大人に成長するよう、サポートし続けたいと思います🙇‍♂️
一緒にか頑張ろうね😊


クレール美容室 powered by BASE