クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

洗い方にも気をつけて

先日、お客様よりご質問を頂きました。

『クレール様
ちょっと相談したいのです。
私、フケが出やすいのです。
洗うと痒みが出る。
(どのシャンプーでもです)
頭皮が乾燥しているのでしょうか?
頭皮を見て頂いてないから、分かりづらいとは思うのですが…。

美容院では痒く感じないからシャンプー時間が短いのかなと思ったり、二度洗いはしてるのですが。』

頭皮に刺激を感じる時は洗浄成分や洗い方などによりバリア層のバランスが崩れている事もあります。

肌は、表面から「表皮、真皮、皮下組織」と3層状に分かれていて、厚さは部位によって0.6mm~3mmと異なりますが、平均すると2mm程度。
その中で表皮は、わずかに0.2mm程しかなく、しかも表皮はさらに4層に分かれ、表皮の一番外側に位置する角層は、たった0.02mmしかありません(これはサランラップ一枚程度しかありません)

(画像の黒丸の細胞が感覚細胞で、表皮の直ぐそばにあります。表皮が乾燥したり薄くなると過敏になるのは当たりまあですね)

この表皮は外部の刺激から守る上で最も重要な役割を果たしていますが、それを守るためには皮脂と汗により作られるグリセリン(天然保湿因子)の存在も大切です。

いまでも育毛のために皮脂を根こそぎ取るような強い溶解性の活性剤が使われていたり、感触や艶を良くするためのトリートメント剤にも同じように可溶化剤(界面活性剤)やシリコン系などのコーティング剤が含まれています。

それらは頭皮を覆う事で通常のターンオーバーすら正常に行われません😱
そのために過敏症の方々か増えている事も事実です。

そんなお悩みに対応するためにも洗い方やシャンプー剤の選び方はとても重要な事なのです😊

また、洗い方について『マッサージ用のブラシなどを用いて洗う方が良いですか?』とのご質問も頂きましたが『それは使わず手で撫で洗いをして下さい』とアドバイスさせて頂きました😃


それは頭皮も髪も実は濡れて膨潤軟化している時が最も弱く、剥がれ安い状態だからです😳

それはお風呂上がりのふやけた手を擦り合わせなだけでわかりますよね😃

そんな濡れている時にマッサージ用のブラシで洗うと頭皮は剥離しやすくなり雑菌の侵入を防ぐためのバリア層は根こそぎ奪われるからです。

事実、毎日の洗顔に同じブラシで洗う人はいなと思いますが、頭皮も顔も同じ肌なのに頭はブラシで顔は手で撫で洗い?なんて、それは矛盾してますよね。

髪があるから頭皮は丈夫と思われがちですが、実は弱い部分だからこそ毛髪で覆われているのです。
そんなデリケートな頭皮だからこそ、より優しく扱って欲しいと願います🙇‍♂️

最後にお客様から『ありがとうございます。こんなのいつも、無料で相談にのって頂き非常に感謝しています。頭皮健康にします。
あのー、本を出されたらいかがでしょうか?😆なかなか、このようなこと、伝えてくださる方っていないものです。』

と言って下さいましたが、私は一美容師なので、お客様に直接お答えするのが良いかと思っています🙇‍♂️

文章力もないですしね😊

これからもお客様からのご質問に出来だけお答えできるように頑張りたいと思います🙇‍♂️

クレール美容室 powered by BASE
コメント