クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

洗え過ぎるのにもご注意を!

お客様より『度々すみませんブログを少しずつ拝見させて頂いております。ミラブルのシャワーヘッドを使用しておりますが、良くないのでしょうか?』と言うご質問を頂きました😃

偶然ですが、今朝もお世話になっている方からも同じようなご質問を頂きました。
実は、ミラブルについてはたくさんのご質問を頂きますが、今日はそれについて書いてみますね😃

『ミラブルが』と言うよりも、洗い過ぎる事がお肌(頭皮)にとってはよく無いのです🙅‍♂️

頭皮も皮脂が、ある程度残っていないと毛穴からの雑菌の侵入を防げなくなります😱
そうなると毛嚢炎(頭皮湿疹)の原因にもなりやすいです。

一般的には毛穴が詰まると禿げると言われていて、だから、より綺麗に洗う事が良いとされています。

でも、本当に毛穴の汚れが原因で禿げるのなら、頭に怪我などをして、しばらく頭が洗えなかったり、極寒の地で暮らすエスキモーや遊牧民族であるモンゴルの方々などは全員禿げているはずです。

それよりも深刻な事は新生毛を作るための毛芽は僅かに0.8ミリ程度の深さしかないので、強いシャワーで洗い流すと、それらの細胞にも影響を与えるという事です
もちろん皮膚常在菌にも影響はありますよ。

実は美容業界には20年くらい前にもマイクロバブルは流行り始め、私も研究していましたが今ではほとんどの美容室で使われていません🙅‍♂️

本当に良い物なら美容器具メーカーは全てのシャンプー台に設置を勧めるはずです。
何しろ全国に10万件以上もある美容室ですから。
でも、現実には美容器具メーカーも推奨していません。それが答えなのかも知れませんね。

同じ事は肌にも言えますが、最近はようやく洗い過ぎないボディーソープのCMを見るようになりました(やっとです)

それも皮膚のバリア層が洗い流され過ぎる事で乾燥性の皮膚になり様々な疾患が出ることが分かってきたからです。

元々、マイクロバブルは魚の飼育に適した水で、溶存酸素が増えるために魚の細胞分化の速度がかわり早く育つとして重宝されて来ました。
さらに溶解力や溶媒力が高いために水槽が汚れ難いと言う性質で美容にも?って思われたようです。

でも人間の肌にも頭皮は洗い過ぎにはくれぐれも、ご注意をって私は思っています。

既にお持ちなら、使い方次第では大丈夫と思うので、あまり頭皮に近づけ過ぎないようにしてくださいね。
但し、あれ程の溶解力が事実なら、当然ヘアカラーやヘナの退色も早くなります。

これまでの経験上から個人的な意見ですがいかがでしょうか?

潤い成分を残すため、洗い過ぎない洗顔やボディーソープをやっと大手化粧品メーカーも宣伝するようになりました👌
なのに油性マジックが水だけで落ちる(どれだけ落ちるかは分かりませんが)なんてどうでしょうね?時代とは逆行しているように思いますが化粧品メーカーでは無いので「水で落ちる」と言う事だけを優先しているのでしょうか?
だって中性洗剤(石油成分同士)でも中々落ちないのに、それが落ちるなんて・・・

あとは皆さんの判断で🙇‍♂️
 
最新のシャーヘッドでも普通のサワーヘッドです(マイクロバブルヘッドはカタログにすら載っていません)

洗え過ぎない洗顔としてデビューしたラ・ポーデュベベの『洗顔フォーム』

クレール美容室 powered by BASE