クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

たくさんご質問を頂きました

今日はシャンプーの仕方についての記事を書いたら、たくさんご質問を頂いたので、先日、お客様に送らせて頂いた時のシャンプーの仕方を掲載させて頂きます😃

先に言います、今日も長くなります🙇‍♂️

シャンプーの仕方は難しい事はありませんが、洗い方一つで髪の損傷を防げたり、痒みや頭皮の臭いは防げます😊

①予洗いでしっかり汚れを洗い流します。その時の温度はあまり高くなく水圧は緩めの方が良いです。
なぜなら強い水圧をあてると筋肉は緊張し、硬くなります。
そうなると毛穴が締まり皮脂が取れにくくなります、それが過酸化脂質の原因にもなり臭いの原因になります。

②それからシャンプー剤を手にと取り髪につけた後に優しく泡立てますが、頭皮を撫でるように洗ってみて下さい。
基本は洗顔をするときと同じように撫でるくらいです。
頭皮や髪が一番弱いのは濡れている時の膨潤している時です(例えば乾いた手は擦っても剥がれにくいけどふやけた手は簡単にポロポロと皮膚が剥がれます)それと同じことで濡れている時に擦り合わせるのが頭皮にも髪にも危険なんですよ。

③濯ぎも、ぬるめの温度(シャワーを上からかけるなら41℃で、近づけて洗い方なら40℃くらいかな?と思います。
水圧は弱めの水圧で良く流してください。
※出来るだけ2度洗いで。

痒みや抜け毛の原因が皮脂の詰まりだと思われるために、ゴシゴシと洗い、強めのシャワーと熱めのお湯で流している人が多いようです。
そして抜けるからと2日に一回のシャンプーにしている人が意外とおられます😔

それからすると真逆ですが、基本は沐浴や洗顔と同じく優しく洗って下さいね😃

たった今もメールを頂きました😃

「迅速なご対応ありがとうございます。
シャンプーの仕方で変わるなんて知らなかったです。
確かに美容院へ行った次の日は臭いません(笑)
普段子ども2人とお風呂に入っているので寒いので熱めで強いシャワーでガシガシーっと早々と洗っていました( ˊᵕˋ ;)

教えて頂いたやり方で洗ってみたいと思います♪
ありがとうございます♪
使い心地が良いシャンプーを見つけてとても気に入っています。ありがとうございました(*^^*)」

こんなお返事でした。

皆さん意外と強い力で洗い、強い水圧で洗っているようですが、例えばシャワーよりもサウナの方が毛穴が開いたり、シャワーよりも製水圧の方が汚れが取れやすいのは、リラクゼーションを起こすと自律神経の関係が関わっています😃

毎晩シャワーで済ませる人も少なくないようですが、夜にゆっくりとお風呂に浸かることで得られるメリットはたくさんあります。入浴のポイントは、ぬるめのお湯に入ること。38〜40℃程度のお湯に浸かることで副交感神経が優位になり、心身にリラクゼーションを起こす事で、質の良い睡眠にもつながります。
逆に熱いお湯では交感神経が活発になってしまいます。すると血流も悪くなり排泄能力もさがります😔

やはり極端な変化を人の体は好まないと言う事なんですね😃

ついでに言うと、美容室での「痒い所はありますんか?」は頭皮にとっては大きなお世話なんですよ🙅‍♂️🙅‍♀️

 
クレール美容室 powered by BASE