クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

世界のイチロー選手の言葉

昨日、当店のインスタやブログをご覧になり、お子様の脱毛症についてのご相談を頂きました😃

なんとか良くなってほしいと思い、たくさんのメールのやり取りをさせて頂きました🙇‍♂️

その中に『別の件ですが髪は乾かして寝るのが良いですか?』とのご質問も頂きました。
それについて、私からの答えは😃

『もちろん、完全に乾かす方が良いです。
理由は濡れたまま寝ると、体温と枕の湿度により、皮膚ダニやその他の雑菌が繁殖しやすくなるからです。
それが原因で痒くなり、頭皮の臭いや頭皮湿疹の原因となります。

また、シャンプーもゴシゴシ洗いと、お湯の温度を熱くしたら、溶解性があがり、皮膚バリアが崩れて痒みが出やすくなります。

頭皮も顔も同じ皮膚なのに、洗顔は、お湯をぬるく、優しく洗うのに、頭はゴシゴシと熱いお湯で流すのは、頭皮にとって全く危険な事なんです。

育毛で1番大切な事は洗い方なんですよ。
基本は赤ちゃんの沐浴のように、撫で洗が良いです。

つまり温めの温度と弱い水圧で綺麗に濯ぐ事で、必要な皮脂を残すために洗え過ぎない事が1番重要なんです。

本来は皮膚科医の先生方が話すべきアドバイスなのですが、病院では薬の処方や治療施術しか行わないので、ある意味では結果が出にくいとも言えるのでしょう。

人は結局は自然治癒力でしか改善される事がないので、その能力を引き出す為にも、優しい洗い方や乾かして寝ると言う基本的な事をアドバイスさせて頂いています。』

こんなふうに書くと『へ〜』って思われる人も多いと思いますが、それは、ごく基本の事をお話ししているだけなのです。

最近は『毛髪のキメを整えるシャンプー』と宣伝している物がありますが、綺麗な髪(ツヤツヤ、サラサラ)は当然肌と同じようにキメが整っている事が基本です。

その為にはシャンプーで膨潤したキューティクルをブローで乾かし収斂する事でツルツル、サラサラになるのです。

その基本的な事を怠り、ただ洗うだけでツルツル、サラサラになるのには、様々なコーティング剤の化学薬品の恩恵を受けますが、それが蓄積する事で、別の被害が現れると予想されます。

その答えが出るのも随分先の話だから中々ご理解頂けないかも知れませんね😔

昨晩、ニース番組でイチロー選手の独占インタビューを見ていたら高校球児の指導について、偶然ですがこう答えていました。

イチロー選手の言葉は『ただの基本を伝えているだけ』

流石、世界のイチロー選手ですね。
けど本当にその通りだと思います😊

そう基本的なお手入れこそが、髪やお肌には1番大事な事だと思います。

そのために強く擦らずに優しく洗う、濡れた頭皮と髪は必ず乾かす(ちゃんとブローする)と言う事だと思います🙇‍♂️

そして安全なヘア&スキンケア用品を選ぶ事だと思います😊