クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

今更なんですけど・・・

今日は、ある雑誌を見ていたら『あなたの頭皮、ひょっとしたら敏感肌かも?』なんて、ふざけた記事が目に入りました👀
しかも『頭皮も顔と同じように』と書いています😳
今更ですよね😠


なのに、次のページではシャンプー前に『ブラシで頭皮の汚れを浮き上がらせる』と書いています😳
ここに矛盾を感じる人はいませんか?

なぜなら洗顔する前にブラシで汚れを浮き上がらせてから洗う人はいませんよね(痛くて無理😣)

きっと、この記事を書いた雑誌社に聞くと『頭皮だから皮脂が多いのでブラシをしないとダメ』だと言うのでしょうが、それならスキンヘッドの人もブラシをするのでしょうか?(考えただけでも痛そう😫)
 

参考までに表皮の厚みを掲載しましたが、実は表皮の厚みは0.06〜0.2ml程度と非常に薄く、掌と足の裏だけが透明層が2層構造になっていて0.6mm程度と言われています。

特に頭皮は薄く、頭頂部は0.02mm程度と言われていますが、それはサランラップ1枚と同じ厚みしかないのです。

それ程、薄い頭皮をブラシで梳くとどうなるのか?

それは、ご想像に任せるとして、この記事の監修には化粧品メーカーがスポンサーとなり、宣伝も兼ねていますが、未だにこの様な記事を書いている時点で、まだシャンプー剤を洗剤の一つと考えているのかな?って思ってしまいますね😔
(扱いが乱暴すぎる)

セーヌをネットショップでお買い上げ頂いたお客様からも『頭皮の痒みがありました』とのご相談を頂きましたが、皆さんに赤ちゃんの沐浴をイメージして洗って頂くようにご指導させて頂きました😃

すると『痒みや臭いなどが改善されました』と喜んでおられました。

頭皮は、実は顔や体よりもさらに弱くて、敏感肌です。
だから紫外線などから守るために毛髪に覆われ、保護しているのです😃

そんな大切な皮膚だから、そのイメージで本当に優しく洗って下さいね🙇‍♂️

嘘だと思もわれるのなら、試しにシャンプー前にブラシをして翌日にヘアカラーをしたら、頭皮は細かい傷だらけになり、飛び上がるくらい滲みますよ😱
クレール美容室 powered by BASE