クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

頭皮、毛髪に残してはいけない物

これは頭皮に残してはいけない物です😱
(残ってはいけない物)

こ画像は頭皮や毛髪に、しっかりとくっ付いて取れない物ですが、何か分かりますか?


1枚目は白髪隠しのためのカラースプレーです。


2枚目はスタイリン剤で有名な、花○のケー○です(粉吹きです)

この方は一週間ほど前に、お出掛けする時に使い『あれから毎日シャンプーしたのに』と驚かれていましたが、これはごく普通に残留します😔
どちらも石油由来のヘアスプレーで、アクリル樹脂だから水溶性のシャンプー剤や、お湯で簡単に流れないのは当然です😣
昔はヘアスプレーをラッカー(アクリル樹脂)と呼んでいました。

これ程、生分解性が悪い物が頭皮や毛髪に残留していたら頭皮の活性能力は奪われ、新生毛が生えにくいのは当たりですね😱
ましてや髪を立ち上げるために、ヘアスプレーを根本に振り掛けるなんて、考えただけでも恐ろしいです😰

シリコンはもっと取れないけど、これらが頭皮、頭髪に残留している状態では、いくら良いシャンプー剤やトリートメント剤を使っても効果が実感されないのも事実ですね😔


今日は滅多にお勧めしないアバミストをご説明させて頂きましたが『何時から売ってるの?』と聞かれて『昔からありますよ』とお話ししたら『早く言ってよ』と言われちゃいました😃
このミストは粉吹きも無くスタイリングをキープしてシャンプーで簡単に落とせる優れ物です。

最近ではネットショップでもシャンプーと一緒にご購入頂き、評判になりました😊

クレール美容室 powered by BASE