クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

「静水圧」

最近テレビCMでシャワーだけで顔に書いた油性ペンが落ちると言うのを見ますが、それを見ると危険性さえ感じてしまいます。

先日、あるテレビ番組で健康になる入浴方を放送していました。

その時に解説していたお医者様によると「最も健康効果の高いお風呂の温度は、40℃で10分間湯船につかる事。40℃のお風呂に10分入ると血液が全身を巡り、疲労回復に効果的である。さらに、40℃のお風呂は高血圧や冷え性の改善にも効果だそうで、10分間は長いという方は、連続して湯船に入らなくてもOK!身体を洗う前に5分、身体を洗った後に5分など、合計10分間入る事で同じ健康効果が得られるそうです。一方、42℃以上の熱いお風呂は、要注意。疲労回復につながらないだけでなく、交感神経が優位になる事で高血圧につながる危険がある」とありました。

つまり、体の疲れを取るには細胞に溜まった老廃物を回収し、栄養や酸素を運ぶ血液を身体の隅々まで循環させる事が大切で、そのため、半身浴よりも肩までしっかりつかる全身浴の方が、全身に適度な水圧がかかって血流が良くなり疲れが取れやすくなるそうです。さらに、半身浴よりも全身浴の方が、身体が温まる事で血管が広がって血流が良くなる「温熱効果」も高いそうです。
またシャワーは血圧が不安定になり危険性が高くなるとの事です。

実は、この入浴法は「静水圧」と言って、体にゆっくり均等に水圧が掛かる事で細胞活性が促されるのですが、これは赤ちゃんがお母さんの母体にいる時の優しい水圧を細胞が記憶しているからだそうです。

私達は20年以上も前から、この「静水圧」による優しい水圧の技法でる「スカルプウォーターセラピー」を行って来ました。

実際に施術後には多くのお客様から「頭痛が軽減した」とか「肩と首の違和感が無くなった」と言われますが、それは静水圧により頭蓋骨を覆う帽状腱膜(頭蓋骨を包んでいる筋膜)が緩む事で脳脊髄液や血流も整い自律神経が安定するからだと思われます。

今でこそ有名になった筋膜リリースですが、この技術は究極の頭部の筋膜リリースだと言えると思います。

この事からも高い水圧や強い力でゴシゴシ洗う事は毛髪の損傷や抜け毛の原因になるだけではなく、体調不良にも影響がと推測されます。

また、TVのCMで顔に書いた油性ペンがシャワーだけで落ちマイクロバブルは、それは皮膚にとって大切な皮脂(バリア層の破壊)となり無防備な皮膚にする事で危険な環境を作ります。

私はシャンプー剤も、洗顔フォームも必要な皮脂を残しながら汚れを落とすよう開発して来ましたが、それが今では少しずつ流行り始めています。

そんな中、時代に逆行するようなシャワーヘッドに高価なお金を投じる事には疑念を感じますね。

正しい事を言う皮膚科の先生なら使用を反対するかと思います。

実はシャンプーの仕方一つで髪の美しさ(仕上がり)はまるで違います。

緩い水圧と優しい力(赤ちゃんの沐浴のような)そんな技術とホームケア製品を良い物に替えるだけでも育毛にはとても重要な事なのです。


こんなにちゅろちょろ、だけど心地よい(これでたくさんの方々の脱毛症を改善してきました)

 
女性の育毛や美肌作りには欠かせないアイテムです。
お陰様で今年は物凄くたくさんの方々とご縁を結ぶことが出来ました。
ありがとうございました。

クレール美容室 powered by BASE