クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

嬉しい事と寂しい事

今日は嬉しい出会いと、ちょっぴり寂しい別れがありました。

嬉しい出会いは、ご新規のお客様との出来事ですが、それはいつも通り、お知り合いの方のご紹介でした。
この方は、今話題の真田幸村の撮影場所の九度山で『おやつの時間』と言うカフェを営むオーナーさんです。
この方の作られる豆乳プリンは、ご自分のお子様がアレルギーと言う事で、卵が食べられなかった為に、ご自身が工夫を凝らして作った『母の愛情』タップリのスイーツです。

http://ameblo.jp/starfood-japan/entry-11958968349.html

ちょっぴり寂しいお別れは、当店のマンションの上の階で暮らしておられた年配のお客様が、施設に入られる事になった事です。
それはいつも通りの施術をさせて頂いた時に「先生、今日で私はこのお店に来るのが最後かもしれません」と寂しそうに話されました。
このマンションで暮らし始めて約5年になりますが、引っ越しされてきた時から、ご丁寧に挨拶に来られ「これから宜しくお願いします」と言われてから、毎月お越しいただいていたのです。

「先生にお世話になってから髪がとても綺麗いになりとても嬉しかったです。こんな年寄りなのにいつも本当に親切にして頂いてありがとうございました」と・・・

そして「本当はずっと、こちれでお世話になりたいのですが、娘の言う通りにしないといけないので・・・」とつぶやいていました。

今日は4階のご自宅まで手を引いてお送りさせて頂きましたが、玄関で何度も何度ももお時儀をされ「本当にお世話になりました。先生もいつまでもお元気で」と見送って頂きました。

この仕事をしていると、たくさんの嬉しい出会いと別れを経験しますが、今日にように何時までも来たいと願いながらも、来られないと言うお気持ちを考える方がとても辛い事だと思います。

まだまだ、とてもお元気でしっかりされている方でしたが、これからもお元気で、そして長生きして欲しいと、心から願います。