クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

引き算の美しさ

昨日、ある歌番組で山口百恵さんのVTRを見た森口博子さんが「百恵さんは引き算の美しさを持っていた」と話していたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif
それは、特別に着飾るわけでもないけど、自然だからこそ美しいと感じていたようですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif

MCの中居正広さんも「ホントだね~俺たちなんかみ~んな足しちゃってるもんね」と出演者全員の笑いを誘っていたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif

でも私も美容に同じ事が言えると思います。油分が足りないとか水分が足りないとか言う度にいろんなものを塗り足しますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif

それが良いとは思えずに、私はヘアケア&スキンケア商品の開発に徹底した抗酸化や残留薬剤などの分解排除を考えましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif

今朝も新聞を見ていると「角質層を通過する特別なコラーゲンを開発した」などと化粧品メーカーの宣伝広告が目立っていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif

でも、コラーゲンは食事から摂取し体内合成される物質なだけに何時も不思議に思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif

美容商品には多くの合成添加物が使われ、そのことによりヒトの細胞の新陳代謝のサイクルは乱れ、皮膚(頭皮も)正しく生まれ変わることができないのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif

私は、そんな残留薬品をできるだけ安全に分解排除するために、様々な工夫をしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif

昨日も、初来店から一年になるお客様から「最近、髪が増えたことを実感して本当に嬉しく思います。ありがとう」と言われましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif

この方が初めてご来店下さったとき「抜け毛が酷くて今日、育毛剤をネットで注文したんです」と言われたので、女性の育毛剤の副作用などを説明したらキャンセルされましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif

それよりも、抜け毛の原因は過度のパーマ施術とホームカラーの残留でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif

その日からホームケアには、シャンプーと頭皮の美容液を使っていただいていますが、その結果が昨日の喜びの報告となりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif

使った化学薬品はできるだけ分解排除するという引き算こそが髪やお肌の健康と美しさを保つのだと私は思います。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif