クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

テレビニュースにガッカリ

昨晩、ニュース番組で「女性の薄毛」についての特集を放送すると言うことで、眠たい目を擦りながら見ていました。
今では1700万人もの女性が薄毛や抜け毛に悩んでいるとの事ですが、でもそれほど多くの女性が悩んでいても、あまり知られていないのは「人に言えない」「相談する場所がわからない」などと言う事情があるからだと私は思います。
そして、いよいよ放送内容を見たら、凄くガッカリしました。
その理由はクリニックに訪れた人の症状は、大変失礼ながら過度の美容施術やヘア化粧品を替えれば治るような患者さんばかりだったからです。
少なくとも、しっつかりと勉強している美容師が見ればシャンプー剤を替えるだけでも改善される様なものばかりでした。
それなのに専門医の女医さんは女性の薄毛の原因について当たり障りのない程度の事しか告げません。
そして過度のダイエット、ストレス、ホルモンバランスなどありきたりの事しか語られず、過度の美容施術やホームケア商品などの乱用などには一切触れられていません(特にホームカラーなどは薄毛の原因としては避けられないと考えられます)
それには番組製作上の諸事情、スポンサーへの配慮が見え隠れしてしまいます。
私たちは薄毛や抜け毛を軽減するために、その原因とも言われている活性酸素の消去能力に優れたヘアケア商品を開発したり、過度の美容施術などにより損傷を受けた頭皮・頭髪を優しく癒す「ノンストレスシャンプー」などを提供し続けています。
薄毛や抜け毛の治療には、そうならない為の予防が一番大事なことなのです。それを私たちは『美容育毛』と名づけています。
そして、一人でも多くのお客様が豊かで健康な髪を取り戻す事が私たちの切なる願いなのです。
テレビの特集を見逃すまいと遅くまで起きていて損した気分・・・でも、これが女性の薄毛への対応の現状なのです。あ~ガッカリ・・・