クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

感覚障害症?

昨日は薬剤師の方と色んな話をしました。

話題になったのはシャンプーの事ですが、ドラッグストアでも働いた経験がある方の貴重なお話です。
ドラッグストアでは販売員に、価格や、しっとり感、ツルツル感、人気の香り、などの質問が多く「どれが安全ですか?」と聞かれる事はほとんどないそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif
最も販売員には分からないようですが、ヘアケア商品によりトラブルが起きている事への認識が甘いことが伺えますね。
そのため、「そもそも市販の商品で低刺激などを一番に考えている商品などほとんど無く、どれも似たり寄ったりよ」と説明してしまうそうです。
逆に「年齢と共に癖は強くなるし、髪も細くなっているのはそのせいなのかな?」と薬剤師さんに聞かれました。
安くて感触や香りの良い物が選ばれる事は、例えて言うなら一流のパティシエのケーキよりもコンビニのスイーツの方が美味しいと感じてしまう味覚障害のようなもので、天然成分由来のシャンプー剤よりも傷んだ髪でも綺麗に見せられるツルツル成分がしっかり配合されている石油合成のシャンプーが良いと感じる事は、ある意味では感覚障害症?なのかも知れませんね。
それが身近にありすぎて中々良い物を見極められない事もあるのでしょうが・・・
もう一度身の回りの化粧品の安全性を調べてみることが大事なことかもしれませんね。