クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

無くなると気づく

今日は、お客様が慌ててシャンプーを買いに来てくれました。

「シャンプーが無くなって違うのを使ったら、一変に髪の調子が悪くなりました」と・・・

今までは気づかなかったけど、久しぶりに市販のシャンプーを使うと、やたらヌルヌル、ツルツルするし、泡切れも悪く感じましたとの事。

そして、ドライヤーで乾かすと渇き方が悪く、根元はペタンと寝てしまう。

毎日使っている時には気づかない事にも、無くなって初めて分かる事があるんですね。

ラッキーな事に、最後の一本をお買いになり、それで売り切れてしまいました。
来週末まで品切れです。

何れにしても、こんなに喜んで頂けて嬉しく思いますが、シャンプーの選ぶ基準は人それぞれあると思うけど、どんなに感触が良くても、これだけは避けるべきと言う物があります。

それはシャンプーの命とも言える洗浄成分ですが、この表示にラウレスやラウリルと言う文字があれば、その他の添加剤にどんなに油分や修復成分が配合されていても刺激性や生分解性が悪いので、避けるべきであり、決して長く使い続けない事をお勧めします。