クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

開発コンセプトは?

セーヌやラ・ポーデュベベの開発コンセプトは『人と環境に優しい』です🍀


だけど人に優しい物は環境にも優しくて当たり前ですよね😃


そもそも人や環境に優しい物とは何か?
その分岐は水に溶けるか?溶けないか?生分解性にあると思います🍀


例えば『油』には灯油やガソリンは食べられないけど、オリーブオイルやサラダ油のような植物油は食べられる。
けど、そのくくりは同じ『油』です。


これって、どちらが体に安全か?なんて誰にでも分かりますよね😃


多くのシャンプー剤や化粧品に使われている原材料の中でも問題を指摘される物は石油由来の物です😔

そのため、安全性の高い原材料は動植物由来の物と言われます。


それを髪に近い成分で構成しているケラチン由来の洗浄成分(ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)を主成分にした事で「ケラチンで洗う」というコンセプトで作ったのが『セーヌ・ヘアシャンプーです。

その結果、シャンプーのみでもトリートメント効果が非常に高く、毛髪補修に優れるため、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます👌


この原材料の唯一の欠点は非常に高価なため、いまだに主成分にしているシャンプーはほとんど存在しません。(洗浄補助剤に使われています)


さらに疎水性に優れた加水分解ケラチン(羽毛由来)はキューティクルの補修に非常に優れ、お米由来のセテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパクのキューティクル保護力と併せて配合する事で、ノンシリコンにも関わらず、濯ぎもしやすく、ツルツル、サラサラに仕上がります✨


このように動植物由来の原材料のみで構成する事は生分解性にも優れ、しかも非常に低刺激のため人にも環境にも優しいのです🍀

f:id:creerbiyou:20230122205713j:image
f:id:creerbiyou:20230122205716j:image
f:id:creerbiyou:20230122205719j:image

https://creerbiyou.base.shop/

今回の3枚の画像はセーヌのコンセプトを話した訳でもなく、製品の表示成分を見ただけで、ご理解くださり、その方のブログにてご紹介下さった時の画像です。
改めて化粧品の豊富な知識力とユーザーへの思いやりを感じ、その方が人気がある理由が良くわかりました🙇‍♂️

f:id:creerbiyou:20230122205822j:image

https://ameblo.jp/19791225mk/