クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

バームの意外な使い方?

今朝Instagramの宣伝に『ヘアワックスがシャンプーで簡単に落ちない訳は?』と言うのを見ました。

内容を読むと『ヘアワックスは油(石油由来)の原材料で出来ているため強い洗浄力のシャンプーでも落ちにくく、二度洗いすると髪が傷む』とありました😳
結局は髪のクレンジングのCMでしたが、そのクレンジングにヘアワックスが落ちるぐらいの溶解力があるのなら、結局は強い洗浄力のシャンプーで二度洗いしたのと同じくらいの負担が髪には掛かると思います😱

これはヘアオイルにしても同じ事が言えますね。

いつもお客様からヘアオイルについてのご質問をたくさん頂きますが、基本的にオイルと呼べる物はピュアオイルだけで、ほとんどのヘアオイルはジメチコン、アモジメチコン、ジメチコノール、〇〇〇〇シロキサンなどが表示の始めの方に書かれています。

つまりオイルとは名ばかりで、ほぼシリコンんって事ですね👎

これらの製品はヘアワックスと同じく、水やシャンプー剤では簡単に落ちないため、強い脱脂力のシャンプー剤(硫酸系)が必要になりますが、そのため髪は損傷し、乾燥するため、またヘアオイルやヘアワックスを使いたくなる、と言った悪循環になります。

健康な毛髪の成分は70~80%程がタンパク質で、15%程度が水分、残りの5%程度が油分と言われています。

しかも毛髪の油分はキューティクルとキューティクルを繋ぎ合わせている18MEAと言うステロールしかありません。

つまり本来、毛髪の健康を保つために1番必要な物はケラチンタンパク質なのです(セーヌシャンプーの洗浄成分の主成分です)

そのケラチンは非常に高価であるが故に、手っ取り早く綺麗に見せられるためのアイテムがヘアワックスやヘアオイルが必要とされるのでしょうね😔

使うならピュアオイルなど動植物由来の製品が良いと思うのですが、オイルは揮発性が悪く、また粒子も大きいため、毛髪ばベトつく時もあります。

先日も、あるお客様が『娘がヘアオイルをつけて出かけるけど、何日も頭を洗って無いの?って思うぐらいベタっと見えて不潔な感じがします』と話しておられました😃

以前、ピュアオイルだけのヘアオイルの開発依頼も受けましたが、やはり揮発性が悪く、ベトつき感が拭えずに開発をやめました🙅‍♂️

だから他社さんは使用感を上げるためにシリコンを多用しているのです。

それでもピュアオイルが良い理由はシャンプーで簡単に落ちるからです。

ヘアケア商品もスキン商品も同じですが、生分解性の高さこそが安全の高さを示します。

その意味では、ラ・ポーデュベベの保湿バームをヘアワックスみたいに使う方が増えました😳

元々はハンドクリームで販売を開始したのですが、あるお客様ぐ『手に付けたあと髪を手櫛で梳かしたら凄く良かった』と言う事で、ヘアワックスとして使う方も増えました。

もちろん、フラーレンが高濃度に配合されているのでオイル独特の酸化も防ぎ、ヘアカラーの褪色にも問題ありません👌

しかも配合しているオイル成分は全て植物由来のオーガニックとエコサート認証の原材料のみで作っているので安全、安心です🍀

色々と皆さんが工夫して使って下さいます😃

本当にありがたいです🙇‍♂️