クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

大切な事はシャンプーで簡単に落とせる事

先日もお客様からのメッセージとご質問を頂きました😃

「昨日、早速使わせてもらいました!
シリコン入りを使い続けてたせいか、全く泡が立たなくて、言われた通り2回洗いました!
2回目も若干微かな泡が立つか立たないかくらいだったので、洗えているのか正直不安で、3回目洗おうと思ったのですが2回のみにして、コンディショナーをつけ、2分置いて洗い流しました!
普段使っている洗い上がりとは手触りが違うのでどうなるかな?
私の髪の毛はハイライトも入っててトーンも明るくハイダメージなのと元々、癖毛がすごいので、大丈夫かな?先週やった酸熱トリートメントも効果がなくなるのかな?と少々不安になり髪を乾かすと、1番最初の感想は、泡立ちがなく皮脂が残っちゃてたら?と、おもったのですが、びっくりするくらいスッキリしてびっくりしました!
元々毛量が多く癖毛なのもあって、シャンプー選びに失敗したら髪の毛が爆発するほど広がっちゃうのですが、フワッフワなのに広がらないし、確かにツルツルではないのですが、1番びっくりしたのが朝の寝癖のなさが1番感動しました!
シャンプーも美容室専売品の色々なもの試したのですが、朝の寝癖がこんなについてないのは初めてで、早速1リットル買おうと、オンラインみたら売り切れてました!
再販されたら絶対買おうと思います!いい商品ありがとうございました^ ^
あと、毎日髪の毛巻いて、ウエットにするためにオイルを付けてるのですが、それもダメなのでしょうか??
長文になってすいません🙏」

私からの回答です😃

「こんにちは。詳細なレポートをありがとうございました。
先ず泡立ちについては使い続けて頂いていくうちに良くなってくると思いますが、そうなると髪質も変わります。

泡立ちが悪いのは例えると、台所のスポンジ🧽でお皿などを洗う時に乾いたスポンジに洗剤を付けても泡立ちが良く無いけど、スポンジを濡らすと泡立ちが良くなりますよね。
それは界面活性剤は水に溶けると気泡すると言う特性があるからです。

つまり台所用のスポンジと同じように毛髪も初めに良く濡らして水分を含むと泡立ちは良くなるのですが、シリコンで毛髪に水が入りにくくなると、乾いたスポンジのようになると言う事です。

さらに水溶性のケラチンが主体のセーヌのシャンプーはシリコンで弾かれていて毛髪内に浸透せず、補修効果がでにくくなります。
泡立ちが良くなった時点でシリコンの残留も無くなり、しっかりと成分が毛髪に入りやすくなると言う事です👌

ヘアオイルには色々な物がありますが、ピュアオイルなら問題ありませんが、ほとんどの製品がシリコンを配合しています😔
それには揮発性と手触りを良くするためです。

製品にジメチコ、ジメチコノール、アモジメチコ、シクロチコン、〇〇シロキサンなどが表記していたら、セーヌとの相性は良く無いかも知れませんね🙏

また何かあれば連絡して下さいね。長文でも全然大丈夫ですよ👌
では、失礼致します。」
その後、お気に入りのヘアオイルの成分表の画像を送って下さり、ピュアなオイルだったので『大丈夫ですよ』とお返事させて頂きました🙇‍♂️

すると。
「素人でもわかりやすい表現でとても参考になりました!
このオイル気に入ってたので、問題無いと聞いて一安心しました^ ^
本当にご丁寧にありがとうございます!」

ヘアオイルで最も大切な事はシャンプーで簡単に落とせる事ですが、シリコンは使用を止めてからでも1ヶ月くらいは取れないですからね😱


クレール美容室 powered by BASE