クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

たくさんのご意見を伺います

毎日のようにセーヌやラ・ポーデュベベをお買い上げ下さった方々からのご意見をたくさん頂きます😃

昨晩も、嬉しいご報告と、ご質問を頂きました🙇‍♂️

「お世話になります。
先週からセーヌシャンプーを利用させていただいています。
使用して、1週間が経ちました。

髪の毛が太く、多く、広がりやすかったんですが、ボリュームもおさまりサラサラしてきました!

洗髪中も髪の毛が柔らかくなっているような感覚があります。
抜け毛も減りました。

今後、使い続けてどう変わっていくのか?楽しみになりました。
良い製品を作っていただき、ありがとうございます!

以前は広がりを、抑えたくてスタイリング剤も必ずつけていましたが、つけなくても気にならないですね。

1点、お伺いしたいのですが、シャンプー後のドライヤーのお勧めの使用方法があれば教えていただけますか?」

このようなご質問を頂きました😃

更にスキンケア商品についても。

「ローション&ジェルは肌にグングン吸収されていきました。今まで使ってきた化粧水で初めての感じです。無臭で、使用後がすごくサラサラするのも良いですね^ ^ ハリ感もあります。

敏感肌で季節の変わり目にはいろいろとトラブルもあるので、今使用しているものが使い終わったら、こちらも使用してみたいと思います!」

詳細なレポートを頂きまして

私の返信です。
「ご丁寧な報告を頂いて大変恐縮しております。ありがとうございます。

シャンプー、喜んで頂けて何よりでした。
長く使い続けて頂くと、本当に良さが分かって頂けると思います。

頭皮の状態も変わっていくのでヘアカラーの刺激性も感じにくくなると思います。
大切な事は皮膚常在菌のバランスで、それが整うとバリア層がしっかりと出来るので、免疫力が上がると言う事です。

また毛髪のコンディションが良くなったと感じると、頭皮は間違いなく良くなっています。
なぜなら毛髪もは皮膚の中で作られているからです(皮膚の一部、爪と同じ感じです)

化粧品も同じように皮膚常在菌のバランスを良くすることで、新陳代謝が正常になり古くなった角質層を下からせり上げるように生まれ変わらせるようになります(ターンオーバー)
それを正常化するための商品として設計しているので、使い続けていくうちにお肌が変わっていくのを感じて頂けると思います。

ご質問頂いた「シャンプー後のドライヤー使用について」ですが、基本的には温風で乾かすのが良いです。
冷風は基本的には温風で乾かした後の熱を冷やしてキューティクルを引き締めるように使います。
ですが、美容室で冷風を使われる事はほとんどないと思います。

美容の現場では出来るだけ短時間に、そして完全に乾かしますが、実は乾かし方一つで髪の艶や手触りも全然変わります。

少し難しいのですが「乾かし過ぎずに完全に乾かす」と言う事ですが、簡単に言うと温風で乾かし乾いてしばらくして触ると直ぐに少し冷たくなる程度の水分が残るようにすることです。
それと、上方にもよりますが、自然乾燥にウェーブヘア以外は、必ずブローブラシを通しながら軽くテンションを掛けることが良いです。

そうすることで、キューティクルは均一に整えられ引き締まるので、それだけで艶と手触りが格段に変わります。

因みに我が家の娘は「めちゃめちゃ髪が綺麗」と言われますが、それでも私が乾かすと「全然違うけど、ツルツルし過ぎてくくれない」と怒られます(笑)

それもブローしないで、ただ乾かすだけなんですよ😃

そのくらい乾かし方は重要です😊

これでも抜粋して掲載させて頂きましたが、こんなメールのやり取りを毎日たくさんの方々とさせて頂きます🙇‍♂️

でも、その事がとても勉強になります🙇‍♂️

今日も長い文章で申し訳ございませんでした🙇‍♂️

 

 

クレール美容室 powered by BASE