クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

誇大な広告には・・・

今日はちょっと暇な時間があったので、手元にある原材料を使って色々と商品開発のデータ取りをしました🧪

最近TVを見ていると毎日NSCと言う団体のシャンプーのCMを見ますが、その中で1番気になるのは『1000本以上のサンプルの中から自分達の理想のシャンプーがやっと出来ました』と言うコメントです。

なぜなら、そんな事はまずあり得ないと思うからです。

その理由は一般的にOEMを請け負う製造メーカーは多くてもサンプルは10回位までだと言う事と、そんなに試さないと上手く作れないとしたら、あまりにもノウハウが無さ過ぎて問題ですからね😵

因みに、そのシャンプーを販売している関連企業にSKさんと言う超大手の化粧品製造会社がありますが、このような大手の製造会社はシャンプー処方の雛形があり、それに香りや色やテクチャー(パール化)など簡単に調整して商品化します。

もしも本当に1000本以上ものサンプルを作らなければ出来なかったとしたら、あまりにも技術やデータが無さ過ぎて、この会社の威信に関わる話ですよね😔

因みに最初にセーヌやラ・ポーデュベベを作る時には処方の雛形もなく、完全にゼロからのオリジナルの処方なので、今でも新製品やリファインの案は毎日のように浮かびます👌

それも応援して下さる方々に「もっと良い物を」と思う気持ちが、そうさせてくれるのかも知れませんね。

クレール美容室 powered by BASE