クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

主治医のアドバイスに

今日は、お客様より伺ったお話を書きますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif
そのお客様はご病気のため、残念ながら頭部の手術を受けられましたが無事に回復され、元気にクレールにお越しになりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif
ただ、今でも『めまい』や『ふらつき』があり、完全に良くなるにはもうしばらくかかるそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif

何はともあれ元気になられた事を心から嬉しく思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif
そして退院後の日常生活の注意事項をドクターから色々と聞かされたそうですが、その内の一つに美容室でのシャンプーの仕方があったそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif
ドクターからは「強い力でシャンプーをされると、めまいや体調不良を起こすから気をつけて」と言われた事だそうですが「その時、日頃クレールさんが話してくれていた事を思い出しました」と話してくれましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif
それは「脳脊髄液の流れが制限されている状態で頭を押さえられたり、揺すられる事で自律神経が乱れ危険だから」とドクターから説明があったそうです。
それってクレールさんでいつも聞いている事と同じ事だと思い出したんだそうです。
ドクターは患者さんに、それらの事をちゃんと注意しているのですね(知らぬは美容師ばかりか・・・)
最後に、その方は主治医のドクターに「私が通っている美容室は安心だと思います。なぜなら病気になる以前から私にその話をしてくれていたから」と話してくださったそうですが「それなら安心やな」って言われたそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif
そう思って頂けて嬉しいと思うと同時に、本当ならどこの美容室でも安心して美容施術が受けられると良いのにと思いましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif
今でも、美容師が各店で習うシャンプー技術の査定などは「何分以内で」なんてつまらない規定を決めている所があり、その為により美容事故が増えている事も否めませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif
どんな事故も急ぐという事でリスクが高くなる事があると思います。
だからこそシャンプーを初めとして美容施術の一つ一つのプロセスを『ゆっくり』を心がけて欲しいと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif
それは、この業界での施術がより安全なものになる為にも稼働率や売り上げ向上だけに囚われない、質の良いサービスを目指すためにもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif
そして、これから美容師を目指す人達にも美容施術の仕方一つで美容事故を防げる事を覚えておいて欲しいと願いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif
それは消費者のためでもあり、長く美容師人生を歩む自分自身を守る事にもなるからです