クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

イメージだけに囚われないでね

最近は色々なコマーシャルにより、様々なイメージを作られますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif
昨日も、あるお客様と頭皮の汚れ(皮脂)について「最近は頭皮の洗いすぎに気をつけてと言うようになったけど、これって昔からクレールさんが言ってたことですよね」と言われましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif
それは20年ぐらい前から話しているけど、初めは「そんなバカな~育毛サロンでは角栓様物質が詰まるとダメって言ってるよ」と言われたものでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif
でも、私達美容師は毎日のように髪や頭皮を見ていますが、皮脂が多くても髪がメチャクチャ多い人はたくさんいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0084.gif
だから皮脂が多いとダメなのかどうかはなんて、それだけではないことなど、一目瞭然ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif
だって育毛サロンは美容師免許を待っていない人がたくさんいますからねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif
そんな話をしていたら「マイクロバブルのシャワーヘッドをどう思いますか?」と聞かれましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif
もちろん「私は使わない」と言いましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif(感想は個人的なものだけど)
実はクレールでもマイクロバブルのシャワーヘッドは15年ぐらい前に試した事がありましたが、その結果NOだったからですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif
更に言うと、最近ではシャワーそのものに危険性を訴えている学者さんもいるほどで、それはシャワーの振動し、水(お湯)は皮膚のバリア層を崩し、体内へと塩素を浸入させるからだそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif
この話を聞いたら誰でも一瞬?となりそうですが、実は温泉の特性(効果効能)を知れば納得できますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif
先日も、ある温泉番組を見ていたら「こちらの温泉の炭酸が体内に吸収されることで血管を拡張し、冷え性などに良い」と話していましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onsen.gif
この事からも皮膚からは良い物も悪い物も吸収される事が学説的に証明されていると言う事なのですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif
それでもコマーシャルのイメージ作りは半端なく上手いですからねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif
もしも、マイクロバブルのシャワーヘッドで発毛するのなら、この世から育毛剤は無くなるのでしょうがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif