クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

本音で話してくれる店

今日は久しぶりに趣味のネタを書きますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif

長年レーシングカートを続けてきて久しぶりに、車のパーツを買おうと人気のカーショップを訪ねましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif
そのショップは綺麗な建物に数人のスタッフがいて「いらっしゃいませ」とても元気良く迎えて下さいました(本当に行き届いた教育です)
そして早朝にも関わらず次々とお客様が訪れ、いかにも人気のショップである事が伺えますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif
そこで店長さんにお目当のパーツについて色々と質問をすると、装着後のメリットを説明し、デメリットについては全くありませんと勧めてくれましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif
普通なら、この時点で喜んで注文するかもしれません。でも何処と無く腑に落ちない私は、もう一軒のお店を訪れることにしました(セカンドオピニオンって言ったところでしょうか)
そのお店のオーナーさんは今の車を購入した担当営業マンさんに「あのショップの社長はかつてヤナセにいた伝説のセールスマンですよ」と言われ「何かあったら訪ねてみると良いですよ」と紹介された事があったからですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif
それにしても、先ほどの店とは随分と違う店構えで、オーナーさんと事務員さんが静かにパソコンを操作していましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif
ただ、沢山のトロフィーと賞状が、この店のレースでの戦績と実力を物語っているようでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif
しばらくすると、私に気づいたオーナーさんが「何か?」って聞いて下さったので、私の気になるパーツについて質問すると「正直データが無いから良いか悪いか着けてみないと分かりません。ゴメンなさい」と予想外の返事http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif
そして、静かに諭すように「市販車はメーカーのエンジニアとテストドライバーが膨大なデータを解析し、作られています。だからノーマルがベストだと思うけど、それでも個体差があるため、そのバランスを取り直す事が一番良いと思います。レースに出るなら別だけど・・・」
さらに「社外品はメーカーと協力してデータを集取している訳では無く、そのパーツの宣伝の上手さにより人気がある物が多いけど、実際には返ってバランスを崩している場合もたくさんありますからね」と意外なほど、あっさりと否定http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0212.gifさらに「それでも着けたいと言われたら取り付けますよ」と言って、やんわり取り付けを止めるように勧められましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif
そう言えば私もお客様にアドバイスするときにヘアケア商品もスキン商品にもバランスが大事だからメーカーの統一を含め不必要な物は勧めない精神でお客様に話していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gifそれと全く同じだな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gifって思いましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif
最後に社長さんが「こんな事ばかり言ってるから、ご覧の通りの店ですが、何かあればまた相談して下さい。本当に良いものはお勧めしますから」と言って頂きましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif
この正直さが、多くのお客様を納得させ、固い絆を結んでいるのでしょう。なぜ『伝説のセールスマン』と言われていたのか少しだけ分かった気がしました。
良い物は良いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gifどの世界でもちゃんと伝える事の大切さは同じだねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif