クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

ボディーソープについて語る女医さん

最近ボディーソープの事をテレビで皮膚科医が話していました。

その中で女医さんが『ボディーソープは泡状がいいですよ。但し濃密泡やタップリ泡はダメです』と言う言葉だったようです。勿論、泡が長く持続するものも。

その理由は『濯ぎ残しになりやすく、必要な皮脂も取り過ぎる事で、返って肌荒れやアレルギーなどを起こしやすくなるからです』と説明していました(いつも私もお客様に話している事です)
ネッ、洗え過ぎるのは良くないって事ですよ。

美容師が言うと「え~」って言われるけど、医者が言うと最もらしいな〜って思うのでしょうね。
『体は顔や頭と違い、お洋服を着ているのそれ程汚れていないので、優しい泡を撫でるくらいでも十分汚れは落ちる』とも。

やっと、まともな意見を言ってくれるお医者さんが出て来ましたね。


きっと何時か『マイクロバブルシャワー』がダメ事も医者が話す日が来るかもですね。


それも早い方がいいよ。

f:id:creerbiyou:20230606114018j:image

クレール美容室 powered by BASE