クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

ドライヤーについて

今日きた雑誌にドライヤーの人気ランキングがありました😃

それを見て昔の自分のブログの記事を思い出しました😃

「私事で恐縮ですが、一人暮らしをしていた娘の体験談を書いてみます。
娘は今時の若者には珍しくパーマもヘアカラーも経験した事の無いストレートヘアのため、何時も髪の美しさを褒められます。

それには、甘やかしか過ぎたのか、本人が怠慢なのか?自宅にいるときは、ほとんど自分で髪を乾かす事がありません。
それは「乾かして~」って言う娘の髪の世話を長年続けて来たからかもしれません。

ところが一人暮らしをはじめて、毎日自分で髪を乾かすと「最近なんか凄く縺れるし、傷んだ気がする」と感じ、友達にも言われていたそうです。

そして久しぶりに帰ってきた娘の髪を乾かしてあげましたが、たった一度のブローで髪のコンディションが回復した事に「凄いサラサラになった」と喜んでいました。

つまり、単に乾かし方の問題であり本当に損傷している訳では無かったのです。

翌日には娘が祖母に「さすがプロだね。ただ乾かしただけなのに髪の収まりが別物になっている。今日めちゃツルツル、サラサラだ」と話したそうですが、祖母も「その技で家族を養ってきたのだからやっぱりプロは凄いやろう」と言ったそうです・・・

ただ髪を乾かしているようでも、水分の残し方やブラシのテンションの掛け方一つで髪の損傷は少なくなり、艶も手触りも全く変わります。

それこそがプロの技と言えるのかもしれませんが。

こんな事を書いていました😃

それにしても最近の家電用品のドライヤーは物凄く高価ですね😳

私達が使っている物よりも5倍くらいします。

良くお客様から「ドライヤーを買いたいけど、どんなのが良いか?」と聞かれますが、ドライヤーはとにかく早く乾くものが良いと思います。

そして軽い事。

その意味ではマイナスイオンドライヤーは全く真逆ですね😃重くて乾きにくい😔

たまにマイナスイオンドライヤーについて聞かれますが、価値観は人それぞれですが、私は普通のドライヤーをお勧めしています😃

理由はマイナスイオンドライヤーで乾かした髪と、そうではない髪を比べれば直ぐにわかります😃

何よりも美容師でマイナスイオンドライヤーを営業で使っている人を見た事がありません😃

それがマイナスイオンドライヤーで無くても良い証拠ですかね😊

私の愛用のドライヤーですが、10年以上も使っていますが、一度も故障なし👌


   

これは同じメーカーの新しい機種ですが、どちらかと言うと家庭用かな?凄く軽いけど、コードも細いです😃