クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

これが最後の卒業式

昨日は臨時休業を頂いて、娘の卒業式に行きました。

そこで感じたことは、学長や各学科長の話を素直に聞く卒業生たちの姿です。

昔、私はある教育者の方から「賢くなる子はどんな子か分かりますか?」と聞かれたことがあり、それは「素直な子です」と教えて頂いた事がありました。

昨日の卒業生の方々を見て、本当にその通りかなと思いました。

多分、これが最後の卒業式になると思いますが長い大学生活、本当にご苦労様でした。

そして「無事に卒業してくれてありがとうございます」と娘にお礼を言いたいと思います。

4月からは社会人一年生として新たな出来事が待っていると思うけど、これまで以上にたくさんの事を学び、初心を忘れずに日々精進してほしいと思います。

無事、卒業した娘には努力賞をあげたいと思います。