クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

経営者失格?

最近はネットやDMでコンサルタント受講の募集が多くなりました(私は全然興味ないけど)

それには「驚異の集客率」や「リピート何倍アップ」なんて書いているけど、私はそんな事を一度も考えず、ただひたすら自分のやりたいようにしながら25年目に突入しまし、自分が独立する以前の勤め先のお店からずーっとお付き合い下さっている方や、遠方からお越し下さる方がたくさんおられますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif

本当にありがたいと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif

正直、利益率やリピート率なども全く考えず、宣伝広告も出さず、ただ自分がして貰いたい事を消費者の側に立って、日々考えてきただけでなのすhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif

昔、商工会議所の紹介(会ってくれと言われ)で、イオングループソニーエンタープライズの顧問コンサルタントのとても偉く忙しいと言われる方が来られ、色んな話や質問をされましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif(後で調べたら雑誌にも出ているような本当偉い人でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif

それは今から15年ぐらい前の事なのですが、私はその時から商品開発をしていましたが、その目的を聞かれ「今は薄毛や抜け毛などで困っている人が本当に多く、お客様に対して本当に良いと思える物が無いから自分で考えています」と話しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif

すると「これからは、どの業界も健康をテーマにしたものしか生き残れない。それも本当に良い物だけがね。君には何の助言も必要ないね。今のままで続けなさい」と言われましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif

お迎えに来た商工会に方にも「この人には言うことは無い」と話していましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif何しろ頑固ですからねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif

でも、それは私がお店をオープンする動機の全てであり、これからも同じ価値観を持っている方々に、その技術や思いを届け続けたいと思っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif

最後に、生意気にもコンサルタントの方に逆にイオンの欠点を意見したら「その通りだね」と言われました(流石に大物です)

私はお店を大型化(チェーン店展開)できなかったという意味では経営者失格かも知れませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif

でも毎日がとても楽しく充実しているから自分では今のままで幸せです
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif