クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

希望が持てると

現代の女性の美容の髪のトラブルで最も深刻なものは脱毛症ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif

なぜ、女性や子供の脱毛症が深刻なのかと言うと、どちらも通常は剥げるはずのないと思われてきたからですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif
男性が年を重ね加齢したり遺伝性のものでの脱毛はある意味普通の出来事でしたが、子供や女性には起こり得ない事が今ではたくさん増えたことhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif
それは本当に深刻な問題ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif
今朝も、ご年配のお客様がお越しになり、この方は今年2月、頭頂部に直径1cmほどの円形脱毛を発見され皮膚科に行かれました。
診察の結果、神経性の円形脱毛症だと言われ軟膏を頂いたそうですが、一向に改善せず、それどころか日に日に広がってい行く脱毛を見て怖くなったそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif

ここで、疑問に思うのは神経性なのに軟膏?という事ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif
もちろん育毛剤も軟膏も止めて頂きましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif
当店で施術を始めたときは脱毛の進行度が強かったので、難しい話は抜きにして「しばらくは抜けますが、とにかく新生毛が生えやすい状態を作る事に専念しますね」と話しました。

それからは抜け毛も徐々に減りましたが、新生毛が見られないときには「治るのかな?」とメンタルは下降ぎみhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gifそれは仕方がないですよね。
それから4ヵ月、ようやく新生毛が見え始めたので少し明るい表情になりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif
そして今日はマイクロスコープに映るたくさんの新生毛をご自分で見つけては「たくさん生えてきたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gifここにも、あそこにもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif」と素敵な笑顔を見せて下さいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif

私たち美容師は脱毛改善が本来の仕事の目的ではなく、脱毛をさせないような毛髪管理が大切な仕事なのだと思います。
女性や小児の脱毛症はある種の病気である以上、必ず治るとは限りません。
でも、私たちを信じて下さる方々に真摯に向き合い、出来るだけの事をさせて頂く事がせめてもの礼儀だと思っています。
今でも毎日のようにディスカウントの広告を見ますが(昨日もパーマとヘアカラーを同時に行うと40%割引なんて危険なのを見ました)危険を承知でも集客数や売り上げアップにこだわることが、今のこの業界での最も残念な事かもわかりませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif

それは美容師のみならず商材を販売する美容メーカーやディーラーにも問題があるのかも知れませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif
女性の髪の改善で希望が持てると、こんなに素晴らしい笑顔になれるhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif
そんな場面に出会えたならば、それも少しは変わるのだろうか・・・