クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

『治す』と『治る』は違いますよね

「治す」と「治る」?
 
これって似て非なるものですよね😃
 
最近は女性の抜け毛や薄毛などを「私が治す」なんて言う美容家が増えました😳❓
 
けど、どんなに頑張っても改善は、その人の自然治癒によるもので「治る」力は自分の中にあるのです😃もちろん、お肌も同じです😃
 
そのためには正常な新陳代謝が行われる事がとても重要ですが、実は良かれと思って使っているヘアケア製品やスキンケア製品などに含まれるコーティング剤や香料や防腐剤などの薬品により、髪は抜け毛や薄毛になり、肌はシミやシワが増える事があるのです😱(酸化老化です)
 
その意味ではセーヌもラポーデュベベも、阻害物質を排除する能力を与えることを主に考え『治る力』を引き出す製品として考えました。
 
勿論、人は年齢を重ねる度に老化してしまいますが、その速度が本来よりも早めているのが、化粧品の粗悪な成分の仕業だとしたら、それ程残念な事はありませんね😔
 
美容の定義は「容姿を美しく」とありますが、その為に石油由来の原材料を毎日のように使う事は髪やお肌からすると、とても迷惑な話です🤮
 
私は美容の原点を「健康」だと思っていますが、皆さんはどう思われますか?
 
今日も、あるお客様から『簡単なヘアケアとスキンケアだけなのに、何年経っても肌が綺麗って言われます』と喜んでおられました😃
 
シンプルだからこそ、いつまでも健康で綺麗な髪や、お肌を保っているのだと思います🙇‍♂️