クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

育毛やお肌のためにも

昨日は健康保険組合から喫煙についての資料が届きました。

偶然にもお昼にお客様からご主人が超ヘビースモーカーであり50才と言う若さで肺がんを患い他界されたと言う話をされながら「タバコ吸う人減ったね」と話されていたので、あまりにもタイムリーさでちょっとビックリしました。

昔、マイキュレーターと言う実験装置で血流の変化を調べたことがありますが、タバコを吸引すると直ぐに血流が悪くなり体に影響がある事を見たことがあります。

これでは発毛にも何らかの影響がある事は間違いありません。

喫煙が体に対して良くない事などは分かっていると思いますが、個人の自由なのでとやかく言う事ではありません。

でも、抜け毛や薄毛、肌荒れなどが気になる方は喫煙を控えられたほうが良いのでは?と思います。

参考までに頂いた資料を掲載しますね。

イメージ 2
イメージ 1
イメージ 4イメージ 3






特に注目の部分は主流煙に比べると副流煙の場合は目や鼻などの粘膜(皮膚刺激)があると言う事です。その為、喫煙者の側にいると肌荒れなどを起こしやすいと言う事が言えるようですね。

※ラ・ポーデュベベ(スキンケアシリーズ)のUVプロテクトローションには『Redsnow』や『オウゴン根エキス』などタバコや排気ガスなどの環境汚染物質に対する予防効果の高い原材料を配合しています。