クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

シャンプー剤よりも育毛剤?

ある年配のお客様が「抜け毛が気になるから柑◯◯と言う育毛剤を塗っています」と言われ、マイクロスコープで頭皮の状態を見せてあげました。
勿論、頭皮の状態はかなり酷く、特に乾燥が気になりました。

シャンプーは市販の安いのを使っているけど育毛剤はしっかり使うと言う典型的な間違いの育毛法です。

今更言うまでもありませんが、ほとんどの育毛剤には高濃度のアルコールが配合されていて、それは有効成分を毛根に浸透させるために毛包の皮脂を溶解する目的があるのです。

しかし、そのせいで頭皮全体の水分量が少なくなり発毛環境が奪われてしまうのです。

女性の育毛剤で良い結果が出ているものを私は見たことがありません。

それでも、女性が育毛剤を求める人が増えたのは粗悪なシャンプー剤とパーマ、ヘアカラーにも問題があると思います。

それだからこそ、家庭でのヘアケアについては育毛剤に頼るよりシャンプー剤を安全な物に替えるだけの方が効果的だと思います。