クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

本数よりも太さが気になります

以前にも、このブログで掲載した「ヘアカラーをすると白髪が増えるの?」については、残留する薬剤の処理を正しくすることで、かなり改善できることが分かってきました(スカルプウォーターセラピーで良い結果が出ています)

2009年FASEBジャーナル(アメリカの学会連合)「白髪の原因は過酸化水素の蓄積で起こる」という理論が掲載され、それまでは、髪を黒くするメラニンメラノサイトの活性能力の低下が白髪の主な原因と考えられていましたが、この発表を境に過酸化水素の体内蓄積がメラニン不足等と並んで白髪の大きな原因の一つと考えられるようになりました。

つまり、ヘアカラーをすると白髪になりやすいと言う事が本当であることが証明されたようです。

ただ、それは残留薬剤の適切な処理がされなかった事により起こりやすかったのだと言えます。

その影響は白髪の増加だけに留まらず、長時間の薬剤の残留は健康な毛包を酸化させる事で痩せさせ、髪がどんどんと細くなっていきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif

その結果、同じ本数でも太さが半分になれば、当然のように髪のボリュームダウン防げません(何しろ10万本もあるのだから)

そこで、クレールでは『セーヌ・オキシウォッシュ』を考案し、ヘアカラーの残留オキシを水と酸素に分解する薬剤として開発しました。

さらには、残留薬剤を排除する事で頭皮頭髪に残留する酸化物質を正しく処理するシステムを作りましたが、それが『スカルプウォーターセラピー』なのです(商標登録済み)

近年の若い女性のヘアカラーの普及率を考えると、今までよりも白髪や薄毛の発生率は低年齢化して行く事と考えられますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif

美容の仕事の中でヘアカラーの施術による頭皮・頭髪への悪影響は最も強く表れます(髪がパシパシ・キシキシ・ゴワゴワなど)

これらは全て残留オキシの仕業であり、当店では「スカルプウォーターセラピー」にて頭皮と髪の酸化を防ぎ、出来るだけ負担を軽減することを一番大切に思っています。

案外知られていない事ですが、育毛の相談に訪れる女性の薄毛の原因は本数よりも太さに問題があることが多いのです。