クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

早く解明されると良いですね

昨日、インターネットニュースにアトピー性皮膚炎の痒みの原因の解明について以下のような記事が掲載されていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif

アトピー性皮膚炎のかゆみの原因物質をつくり出す役割をもつ、たんぱく質を突き止めたと九州大のチームが9日付英科学誌(電子版)で発表した。
このたんぱく質の働きを抑え、かゆみを根本から絶つ治療薬の開発を目指すという。

アトピー性皮膚炎は、皮膚から体内に侵入した異物への免疫が働きすぎるなどして皮膚のかゆみが慢性的に続くアレルギーだ。
その際、異物を認識した免疫細胞から、かゆみの原因物質「IL31」が大量に放出されることが知られている。

発表によると、九州大学の福井宣規(よしのり)主幹教授(免疫遺伝学)らは、重いアトピー性皮膚炎のマウスの免疫細胞内にはあるが、正常なマウスにはないたんぱく質「EPAS1」を発見した。

また、遺伝子操作で免疫細胞内のEPAS1を増減させるとIL31の放出量も同様に増減し、放出にEPAS1が重要な役割を果たしていることがわかった。

上記の記事が紹介されていました。
アトピー性皮膚炎の方の悩みの中で一番多いのが痒みであり、掻くことにより症状が悪化することが多いので、痒みの解明がされると本当に良いと思います。

私たちも今年の開発テーマには医薬品に匹敵するような痒み防止の効果がある化粧品を作ろうと考えていたので、今回の発表は何かしらにヒントを頂いたように思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif