クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

美容室の昔と今

「師走」この響きがとても恐ろしいと感じていた年末http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bomb.gif
どの職業も同じように年末は忙しいと思うけど、私が美容の世界に飛び込んだころ12月にはほとんどの日が昼食も食べられず、猫の手も借りたいと言われるほど忙しい日を過ごしていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif
それが今ではすっかり様子が変わったようで、先日もお客様から「新聞で見たけど美容室は新規開業の数と同じぐらいに廃業も増えているんですね」とお話されましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gifその通りですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif
それには幾つかの原因があるのでしょうが、昔の美容師さんは流行、廃りは別にして高等な技術(素人に出来ない事)を提供していたと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif
だから、12月のこんな時期に美容室が広告を入れないといけない事自体が驚きなんですけどね・・・
今日も美容室の信じがたい広告を発見しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif
http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/aa/bb8899e4e0d7027a8901714ba95ccdb0_s.jpg


http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/ab/6d05c8b811cd8de797df119c8b2ea423_s.jpg
いったい誰と何の競争しているんだろう?
この広告には「極上の・・・」と言う文字がたくさん書いているけれど「そんなに凄い技術があるのに?」って普通なら思いませんか?
それに、価格競争だけなら大手の大衆美容室には絶対に勝てないと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gifなぜなら、根本的にシステムやキャパシティーが違いすぎるからですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif
でも、この時期にこんな広告を入れないといけない経営状態には同業者だけではなく、一般的に考えても不思議だと思いますね。
だって12月なのにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif・・・
昔では考えられなかった、この状況が今の美容業界の「質」をドンドン落としているのかもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif