クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

慣れとは恐ろしいものですね

介護士をされているお客様からの伺ったお話しです。
 
利用者さんの入浴介助をする時の各家庭の色々なシャンプーの香料の残り香やヌメヌメ感が気になって仕方がないそうです😩

またボディーソープも香りが強く、洗った後にしばらくすると気分も悪くなり、手がカサカサになり痒くて仕方がない😩特に泡立ちの良いやつわ😱
との事でした😔

日頃、セーヌスカルプシャンプーやラ・ポーデュベベなど、合成香料を配合していない製品をお使い頂いているので、そう感じるのでしょう👌
慣れとは恐ろしいものです。

最近、ある美容室と言うボディが開発したと言うボディーソープの表示成分を見ました。

その宣伝文句には『洗浄成分に拘りアロマの優しい香りのボディーソープです』と書いていたので、期待して、全成分を見て見ましたが、洗浄成分はごく普通にアミノ酸系で、アロマの香りではなく香料の表示がらありました。
しかも高濃度で香料が配合されています😳そしてアロマの精油は無し・・・

化粧品の開発経験のある人達からすると、この製品がどのくらいの原価で作られているのかは簡単に予想がつきます😃
けど販売価格はとても高額なお値段なので、ビックリ‼️しました😱

洗浄成分はさておき、香料の高配合は本当に残念ですよね👎

昔、製造メーカーさんに介護施設やホテルのアメニティーグッズにセーヌをバルクごと販売出来れば、人と環境にも優しくていいのになーって提案した事がありましたが『コストが合わないので無理かな?』とも言われました。
だろうね😔

今日のお客様も『自宅からシャンプーを持って行きたくなるけど、それはできませんからね』なんて言ってましたが、それは利用者さんのためだけでは無く、ご自分の健康を守るためにもと言う意味でおっしゃっていました😃

ホントそうですね😊