クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

何を基準に選ぶかとても重要だね!

昨晩、あるテレビ番組を見ていたら『グラスフィッター』と言う職業?の人が営むメガネ屋さんに女優のNさんが行かれてメガネを選ぶ様子を映していました。

そのグラスフィッターさんは、ドラマや映画で俳優さん達が使うメガネをコーディネートする事で有名な人だそうです。

そこで、女優のNさんに「どのようなメガネが良いですか?」と伺うこと「小さめで、卵型で軽いやつ」と言っていました。
確かに、この女優さんは長身でもメチャクチャ顔が小さいです✨

私は「ふむふむ、一般的なメガネだな〜」って思いながら見ていたら、最初に選んだのが大きめのドロップタイプで誰が見てもバツなやつでした😳
当然、女優のNさんも「これはちょっと・・・」って言ってました😔

そして、最終的に選ばれたのは一回り小さいドロップタイプでしたが、それでも横幅が広く、縦幅も高すぎて頬にフレームが当たっていました。

そこは調整で直るとしても、やはり顔の大きさに合ってないな〜😔って思いながら見てました。これは好みの問題もあるのかも知れませんが。
すると、隣で黙って見ていた家族も「似合ってないな〜」って言ってました😳

私もメガネには素人ですが、何時もお世話になるメガネ作りの達人さるから、色々とレクチャーを受けたりしているせいか、昨晩のテレビを見ていて、これは無いな〜って思いました😔

それに、当店のお客様もたくさんの方々が達人のお世話になっていて、たくさんの人のメガネを付けた姿を見てきたけど、その誰もが本当に良く似合っているし、何よりも本人様が友達に「どこで作ったの?いいメガネやね^_^」と聞かれる事が増えたと言います。

それこそが、似合っている証拠ですね👌

でも、何よりも達人の凄いのは、やはりレンズの測定技術に他ならないと思います😃
その理由は、達人の検眼により、たくさんの方々が救われて来たからです👌

達人は何時も私に話してくれます😃
メガネは医療器具👓だから綺麗に、そして楽に見える事が最優先されます。それでも、煩わしいものだから、オシャレに、そしてカッコよく掛けて欲しい」と😊

毎日の暮らしのなかで、案外気がつかない目の不調😔
それは見えていれば大丈夫と思っている人が多いからだと思います。
特定健診などでは目の健康診断の項目も無く、気がつくと取り返しのつかない程、進行している視力低下。
そんな事にならないために、目の衰えた能力を補整しながら健康維持を図る事。
その為にも、きっちりと測定されたレンズを作る事の大切さに拘るのは当然の事かも知れませんね。

こんな事を書いている自分もアムズオクロスさんの達人(K氏)に出会う前はそんな事を気にした事もなかったけど😅

それにしても東京は凄いですね。もしアムズオクロスさんが東京にあればもっと有名になっていたかも知れません。
でも、きっと達人はそんなことは望まないと思います。
それは、ご自分の使命が何なのか?を良く知っているから。

  

でも、これって美容業界にも通じる話なんですけどね😃

f:id:creerbiyou:20190928104239j:plain