クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

「その人の為に」が・・・

毎日のサロンワークで思う事は、近年のアレルギー人口の急増です。

これは現場で働く美容師にしかわからない事だと思います(メーカーの開発陣は接客しないから)

花粉症は勿論、原因不明の女性の脱毛症やアトピー性皮膚炎で困っている方が本当に増えています。

当店にも長いお付き合いのあるお客様でアトピー性皮膚炎など、お肌の乾燥や裂傷などを繰り返している人が何人もおられます。

そんな中、先日あるお客様にお手製のクリームを作って差しあげました(勿論、私の処方で自家製です。

すると「先日頂いたクリームは凄く良かったです。手の傷も直ぐに治り、乾燥していた唇も剝がれなくなりました」と高評価を頂きました。

このクリームは、実はある知り合いの奥様の酷い手荒れがきっかけで作って差し上げた物ですが、もしかしたらアトピー性皮膚炎の彼女にも良いかな?と思い「モニタリングしてね」と渡した物なのです。

私の商品開発は何時もこんな感じで、初めは「その人の為に」と大切な人の事を想い、それがやがて多くの方々に受け入れられるようになっているようです。

『困っている人の為に考える』そんな当たり前のことだけど、それが多くの人の救いになるのなら、こんな素敵な事はありませんね。

この商品も、いずれは商品化しないとね。