クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

何が良いのか分かりませんでした

昨日、お越しになったお客様がシャンプーの事で悩んでいて、色んなシャンプー剤が気になりオーガニック系の物もいくつか使って見たけど気に入るものが無かったそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif

そのため最近は石鹸シャンプーを使っていたそうですが、洗う度に髪はバサバサで艶が無くなり、頭皮だけがベトついて臭いも気になり始めたそうです。

しかも「抜け毛が増えて来たように思います」との事で「石鹸シャンプーの何が良いのか分かりませんね」と話しておられました。

本当にその通りですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif私は個人的には石鹸シャンプーが良いと思ったことは一度もありませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif
(詳しくはこの記事でhttp://blog.goo.ne.jp/creerbs/m/200812

もしも石鹸が髪や頭皮を洗う物として最も適している物なら、世の中の化粧品メーカーは石鹼シャンプーを開発していると思うし、もっと言えばシャンプー剤という頭皮頭髪用の洗髪剤が作られる事もなかったと思います。
(石鹸の歴史はシャンプー剤よりも古いですからね)

それよりもオーガニック系と言いながらも安息香酸など合成防腐剤を配合している悪質な物もいかがなものかと・・・

今日は当店でシャンプーをさせて頂き触って頂くと、その感触に驚かれ「リンスなしですか?」と何度も聞かれましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif

自分たちが日常で当たり前に感じている事でも初めて使って頂いたら、これほどの驚きを感じて下さるのだな~と久しぶりに新鮮な感じがしましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif

数多いシャンプー剤の中からお気に入りの物を選ぶことは本当に難しい事かも知れませんが、シャンプー剤を選ぶための基準は安全性が一番であって欲しいと願います。

http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/9b/95a99d0d4c1f3316690f2eecf998167f_s.jpg  http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/15/73b562406da5c3d3d7a5892205fefd21_s.jpg