昨日、自宅に帰ると、人気スイーツ店からDMが届いていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0040.gif
普通なら、それを見て新商品の案内か?と思うのでしょうが、私の家族は「なんで〇〇〇さんDMなんか送って来たんだろう?暇なのかな~」と同じような事をいいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif
実は、この社長さんとは長いお付き合いがあり、ほぼ毎週のように買いに行ってましたが、お気に入りのスタッフさんが退職され、最近は行かなくなりました。
あれほど忙しく人気のお店だから私たち家族が行かなくても、どうって事はありませんが、それでも経営者として、また職人として色々と話していたこともありましたしねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif
そう言えば、私の後輩の美容室でも何十万ものお金を掛けてハンティング用の割引チケットを1000枚も駅前で配布しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gifしかし、そのチケットを持ってきた方は僅かに10人程度だったそうで嘆いていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif
今は、そんな時代ではなく割引しているお店はたくさんあるけど、本当に質の高い技術を追求している店がどれ程あるのでしょうか?
現在、私のお付き合いのある凄腕職人さんは、広告などにコストを掛けるよりも、その分を材料費に掛けるなどの消費者への利益を本当に大切にしておられますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gifそれは、紹介させていただいた方々からのお礼の言葉で十分に分かりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif
勿論、私も長年同じコンセプトで営業を続けてきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif
それは25年前にオープンした時、広告も出さずにいた時に初めて飛び込みでお越しになったお客様から「こんなところに美容室がある事を知らなかったわ」と言われました(旧店舗は狭い階段を上がった2階でしていたので全然目立ちませんでした)
そして仕上がった髪を触られて「こんなに元気で綺麗な髪にしてくれたから私、広告になりますね」と、後にたくさんのお客様をご紹介して下さったのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif
後日、その方がご来店された時に「たくさんのお客様をご紹介下さって、ありがとうございます」とお礼を言うと「私は特に何も宣伝してないですよ。でも何処でしたの?と良く聞かれたから、こちらのお店を紹介したんです」と笑って答えてくださいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif
その時、確信したのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif
どんな広告よりも力になるのは、しっかりとコストを掛けて他にはない独自の技術を提供し続ける事だとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif
いま思うと、オリジナル商品の開発の原動力も、そんな方々に背中を押されたのかも知れませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif
広告の威力がどれ程の物か私には分かりませんが?少なくとも今も仲良くお付き合いのある様々な職種の達人方はそんな物に頼r無くてあなくても、独自の技術により、多くのリピーターさんやご紹介の方々との繋がりがあり、その事こそが人気の高さを物語っているように思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif
普通なら、それを見て新商品の案内か?と思うのでしょうが、私の家族は「なんで〇〇〇さんDMなんか送って来たんだろう?暇なのかな~」と同じような事をいいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif
実は、この社長さんとは長いお付き合いがあり、ほぼ毎週のように買いに行ってましたが、お気に入りのスタッフさんが退職され、最近は行かなくなりました。
あれほど忙しく人気のお店だから私たち家族が行かなくても、どうって事はありませんが、それでも経営者として、また職人として色々と話していたこともありましたしねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif
そう言えば、私の後輩の美容室でも何十万ものお金を掛けてハンティング用の割引チケットを1000枚も駅前で配布しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gifしかし、そのチケットを持ってきた方は僅かに10人程度だったそうで嘆いていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif
今は、そんな時代ではなく割引しているお店はたくさんあるけど、本当に質の高い技術を追求している店がどれ程あるのでしょうか?
現在、私のお付き合いのある凄腕職人さんは、広告などにコストを掛けるよりも、その分を材料費に掛けるなどの消費者への利益を本当に大切にしておられますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gifそれは、紹介させていただいた方々からのお礼の言葉で十分に分かりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif
勿論、私も長年同じコンセプトで営業を続けてきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif
それは25年前にオープンした時、広告も出さずにいた時に初めて飛び込みでお越しになったお客様から「こんなところに美容室がある事を知らなかったわ」と言われました(旧店舗は狭い階段を上がった2階でしていたので全然目立ちませんでした)
そして仕上がった髪を触られて「こんなに元気で綺麗な髪にしてくれたから私、広告になりますね」と、後にたくさんのお客様をご紹介して下さったのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif
後日、その方がご来店された時に「たくさんのお客様をご紹介下さって、ありがとうございます」とお礼を言うと「私は特に何も宣伝してないですよ。でも何処でしたの?と良く聞かれたから、こちらのお店を紹介したんです」と笑って答えてくださいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif
その時、確信したのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif
どんな広告よりも力になるのは、しっかりとコストを掛けて他にはない独自の技術を提供し続ける事だとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif
いま思うと、オリジナル商品の開発の原動力も、そんな方々に背中を押されたのかも知れませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif
広告の威力がどれ程の物か私には分かりませんが?少なくとも今も仲良くお付き合いのある様々な職種の達人方はそんな物に頼r無くてあなくても、独自の技術により、多くのリピーターさんやご紹介の方々との繋がりがあり、その事こそが人気の高さを物語っているように思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif