クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

絶対美

先日、あるテレビ番組を見ていたら、松本民芸家具の代表の池田素民氏がとても興味深いお話をされていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/tv.gif

それは『絶対美』についてです。

例えば、ある人が美人だと評しても、それには好みがあるけれど、野に咲く野草やアルプスの自然の風景を見た時には誰もが美しいと思うhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif

そんな誰が見ても美しいと思う物を「絶対美」というそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif

また民芸家具の伝統を伝え続けるためには、作り手の主張をしてはならないそうで、個性的なデザインは若い時は良いのだけれど、年を取るとそれがなぜが鬱陶しくなり飽きられてしまう。

「伝統とは飽きない物を作り続け、次の世代へと繋いでいくことです」

実に深いお話に、私はとても感銘を受けましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif

そんな話を聞いていると、私たちの美容業界においての絶対美とは『健康』だと思いましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif

髪の色やスタイルには好みがあるけれど、健康は好みではなく、誰もがそうでありたいと願っている事だと思うからですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif

私たちの提案している美容にも派手さや人工的な艶などを主張せず、本当の健康毛だけが持つ自然の艶や手触りを持ち続ける事だけが飽きられない事だと思ってきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif

その為にも『安全で安心』な美容施術やヘアケア商品などを提案し続けることが大事だと思っています
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif