クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

美容師さんも勝てないかもね

今日は先週にシャンプーと美容液を買いに来て下さったお客様がヘアカットにお越しく下さったので、お買い上げ頂いた商品の感想を聞いてみました。

すると「凄く良かったですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif」との高評価を頂きました。

お母様はベリーショートヘアなのですが「これぐらい短くても、良さが分かりました」でも、小学生の娘さんが髪を伸ばしていて、その娘さんの髪が一番分かりやすく「リンスもしないで凄く濯ぎやすく、泡切れが良いのにも驚きました」そして「乾いた後もサラサラで、今までにない感触で娘も喜んでいました」との事でした。最後に「髪が乾くのが早くてびっくりしました」(これはケラチンとコメタンパクにより疎水性が正常になるからです)

僅か数日で、これを感じ取って下さるとは、本当に嬉しい事ですね。

以前にも、あるお母様が小学生の娘さんに当店でシャンプーをさせて頂いた時「このシャンプーで髪を洗ってもらったら頭皮に風を感じるから、このシャンプーを買ってほしい」と言われました。

最初は、その意味が分からかったのですが、良く聞くと、頭皮に余分なものが残っていないと言う感じがしたのだそうです。

お母さん曰く「この子は普段からあれを買ってとか言わない子ですが、珍しくシャンプーをおねだりしたので買ってみます」と言われました。

それ以来、ず~っと愛用して下さって頂いております。

その娘さんも今では大学二年生。遠くの学校に行かれているため年に数回の里帰りをされますが、実家から下宿先に帰る時、シャンプーだけは忘れずに買って帰って下さいます。

本当にありがたいことです。

たくさんの方々に高く指示して頂きますが、もしかしたら美容師さんよりも、子供さんの感性の方が一枚も二枚も上手かな?

なぜなら、ここに紹介させて頂いた二人のお子様の感想は、実は私が目指していたコンセプトその物だからです。

それを何の先入観も無く見極められるのは、化学薬品漬けになった大人よりも安全な物なども敏感に感じ取れるからなのかもしれません。

いずれにしても、化学薬品の乱用が気になる現代の美容環境に、出来るだけ安全な物を作り出していくことが私たちの使命だと改めて感じました。

この感性、ずっと守ってあげたいです。