クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

やっぱりパクリはダメだよね

昨日は拘りのお米屋さんのご夫妻から、またまた凄い情報を頂きました。

消費者にとって「本当にお得な情報を伝えたい」そんな気持ちで、お米の炊き方や炊飯器の情報などのお話しは、聞けば聞くほど「流石にプロ」だと感じます。

以前は、お客様に正しい情報を届けたくてブログにも、色々な情報をブログに掲載していたそうですが、意外にも消費者の方よりも、同業者にそれらの情報を利用さることが多々あるそうです。

どの業界にもいますね~人の褌で相撲を取る人が・・・

そのため、今では店頭に来られたお客様、お一人ずつに時間をかけて親切丁寧にお話しすることにしたそうです。

私もブログに商品開発や特徴的な原材料の事を書いてきましたが、しばらくすると類似品やセールスポイントなどを使われる事があるようです(仲間の美容師さんからも、よく教えて頂きます)

そんな事はあまり気にしていませんでしたが、メーカーさんにご迷惑を掛けないように、今後はご来店頂いたお客様にだけ詳しい情報を伝えていきたいと思います。

そう言えば、昨日も製造元のメーカーさんと話をしていたら、セーヌ・シリーズに採用した原料の一つが物凄く良い結果が出て来たそうで、その原料メーカーさんも喜んでいるそうです(セーヌが日本では初採用の原料です)

それを選んだ理由には開発テスト中に良いデータが取れてたからですが、これも長年、育毛の研究をしてきた美容師の勘ですけどね。

私も配合原料や販売広告のセールストークなど、類似商品をそれらしく見せて真似するような「パクリ」はダメだと思いますネ~

拘りのお米屋さんの情報はこちらです http://komeyano-horiki.com/