クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

ますます信用を失いそう

先日、夜遅くに通販番組を見ていたら、ある化粧品メーカーの商品を紹介をしていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/tv.gif

このメーカーは植物由来やハーブを使った自然派で安全性をアピールしていますが、その中身を見ると・・・?

それでも、通販番組では人気があるように見せかけていますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif

番組では香りと泡立ちを強調しているけど、頭皮の健康を管理するにはいずれも不必要な物なのです。

一体、何がいいのか私には理解できないけど・・・

やはり宣伝は上手いのかな?

その中身を見てみましょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif

ロク〇〇〇 ファイ〇〇〇〇ス リ〇〇〇ングシャンプー
・ラウレス硫酸Na・デシルグルコシド・ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル・コカミドプロピルベタイン・ラウレスー2・香料・PEG-40水添ヒマシ油・ポリクオタニウム-7・ヤシ油アルキルグルコシド・オレイン酸グリセリル・ヒドロキシプロピルグア-ヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド・パンテノールグリセリンクエン酸・オレンジ油・ラバンデュラハイブリダ油・安息香酸Na・ラベンダー油・ゼラニウム油・メチルイソアゾリノン・イランイラン花油・アンゼリカ根油・アンゼリカ種子油・アべナストリゴサ種子エキス・レシチンソルビン酸K・トコフェノール・クエン酸水添パーム油脂肪酸グリセリズ


赤い文字の成分は特に注意が必要で、香りに関しては「ハーブの香り」と天然成分をアピールしているのに、なぜか香料を配合するあたりは、かなり悪質ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif(これは旧指定成分も使われているので無添加でもない)

これで安かったら納得も出来るのだろうけど・・・・

とにかくイメージや宣伝の上手さで消費者を欺く事が今の世の中多いのですが、本当に体の弱い人は驚くほど敏感に反応します。

そんな人たちが安心して使える物なら良いのだけれど、消費者の方々が賢くなってきている今の時代に、このような商品を安全とアピールしているようでは、この業界は、ますます信用を失いそうですね
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif