クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

正直なお医者さま

6年前のBlog『正直なお医者』より😃


『昨日は20年以上のお付き合いがある、お客様から面白いお話を聞きました。


初めて会った時は超重度のアトピー性皮膚炎で入退院を繰り返し大変お困りだったので、何とか役に立てればと思った事が私が商品開発の切っ掛けの一つになりました。


お母様もアトピーや花粉症が酷く、体質改善のためのシャンプーやスキンケア用品を替えて頂きました。
もちろん、その他にも食事・飲料水・生活習慣など様々な指導をさせて頂いきました。


時には激しいリバウンドで大変な時期もありましたが、それでも私の事を信じて下さり頑張った結果、今ではほとんどの症状が改善されました。


もちろん改善には個人差がありますが、何よりもアトピーは外からのアプローチだけでは改善できないですからね。


昨日は、その方が通う大学病院の皮膚科部長の先生に良くなった要因は?と聞かれ、シャンプーやスキンケア商品の事をお話しして下さったそうです。


すると「薬は何十億も何百億も開発費を掛けて、こんな物しか出来ないのに、その美容室は凄いなと言ってましたよ」と話してくれました。


だからこそ当店の製品で症状が少しずつ軽減していった事に驚かてれていたそうです。


厳密に言うと、製品により治ったというよりも刺激性や感作性の無いものを使う事で反応が出なくなったという事なのですが。


化粧品は様々な化学薬品を使う事は避けては通れませんが、その原材料の『質』や「性質』などの特徴を十分に把握して調合する事で、より安全で安心して使える製品が出来る事は間違いありません。


但し、その様な製品を作るに為には、コストも手間もかかります。


それでも『そんな製品を作りたい』と願う私の気持ちが、共同開発を行なって下さったメーカーさんにも通じたのでしょうね。


他社さんとでは絶対に出来なかったセーヌシリーズは今では多くの方々に選んで頂けるようになりました。


今後ももっと多くの方々に喜んで頂けるような製品開発に努めて参ります。


そのお医者様は「医療機関や民間療法に関わらず、どちらも色々と試して見たら良いよ」と言ってくれるそうで、本当に正直なお医者様ですね。


おもしろい事に、その先生のカルテには当店の全ての商品名が書いていたそうです。』


懐かしいですね😃


使えば使うほど様々な副反応が出てくる化粧品。


感触や香りにこだわり過ぎる事で人の代謝能力や治癒力はどんどん奪われてしまいます😔


人の価値観はそれぞれ違うので否定する事は出来ませんが、余りにも粗悪な製品が溢れている事も事実です😔


そんな時代だからこそ、人の持つ新陳代謝の正常化にとことん拘っています😃
何時までも永く使い続けても『安心』と思って頂けるだめに🙇‍♂️

f:id:creerbiyou:20240310131030p:image

https://creerbiyou.base.shop/